情緒が整うイカと大根の柔らか煮 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です







只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです


 



頑張ってももれなく流れ落ちる我が家の光熱費




息子の期末テストがようやく終了  



家族はほんと気を遣います汗

ようやく終わった!

お疲れ様、息子、

そしてお疲れ様、わたし


 

最近の息子のパターンは

深夜2時まで勉強してお風呂に入って寝る


そんな生活を最近ずーっと

続けておりますが、

我が家は浴槽に湯船をはって入るので

私的には続けて入って欲しい…

(ガス代節約の為)



息子にも一区切りと言うタイミングがある様で

続け様に入ると言うのも

難しいようです


私が思うようになかなかな動いてくれません汗




追い焚きしたらガス代も上がりそううずまき

それでなくても我が家の光熱費は

爆上がりしています

1円でも安くあげたい!



で、結局私がお風呂から上がった4時間後

くらいに入るのですよ

追い焚きして…


で、もってそのままリビングで

クーラーガンガンにかけて寝落ちzzz



一生懸命私が光熱費を節約しても

爪の間から流れ落ちてしまう…

はぁ虚し〜い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




まだ6月なのに

ガス代に、電気代に震えが止まりませんあせる





***




やっぱりイカが好き♡

 ​イカと大根の柔らか煮








自称イカ女

子供の頃からイカが大好き❤


高校時代にお付き合いした彼に

好きなもの何?って聞かれて

即「イカ!」って答えてドン引きされました汗




でもやっぱりイカが好き(*^ω^*)







めっちゃ柔かそうなイカちゃんが

手に入りました〜(//∇//)


そんな目で見ないでおくれ汗




早速、大根と炊き合わせてみました〜


圧力鍋で一発でございますグッ

料理が苦手って方に是非使ってもらいたい

圧力鍋です


普段使い出来るし、何より美味しく仕上がる

(//∇//)

これに変えて調味料とお砂糖の使用量が

格段に減りました飛び出すハート



初期投資はかかるけど長い目で見たら

節約と健康に繋がるすんごいお鍋です♪







材料


イカ(中)…3杯

(ワタを出して掃除したもの)

大根…1/4(一口大)

人参…1/2(一口大)

茹で里芋…4個

醤油…大さじ3

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ2

酒…509ml

水…150ml



作り方


①以下のワタを出して掃除したものを

一口大に切る


②野菜も食べやすい大きさに切り揃える


③圧力鍋に材料と調味料をいれて

火を点ける


④中火で錘がふれだしたら

少し火を弱めて10分

その後火を切り冷めるまで放置します













柔らか〜いっ(#^.^#)



今も昔も変わらずイカLOVEを確信した

ごはんでした( ^ω^ )




大好きなもの食べると気分が

上がりますアップ( ◠‿◠ )

整う♪




 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   



本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪