一度作るとやみつきになる鴨南蛮つけそば | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中高校生男子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です







こんにちは




只今ポンコツ子育て中、
中3男子思春期野郎の息子と
暮らしてます

仕事に家事に奮闘する
アラフィフシングル
管理栄養士のなぎねぇです



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 


   

 台風一過と水回りの大掃除




ようやく台風が過ぎ去って今朝は快晴晴れ




久々に外干しできるわ〜


このところの立て続けの雨で

ずーっと乾燥機回りっぱなしで

今月の電気代に怯えておりますガーン



先月はなんとか人並みに戻った電気代





ようやく一瞬ですが落ち着いて来ました



そして迎えるは夏!

またまた来月からクーラーで

爆上がりするであろうと予測されます汗

なのでできるだけ夏に備えて

乾燥機は控えて外干ししたい!(熱望!)





さーて、気持ちのいいお天気なので

朝から大量にシーツやらカーテンやら

大物を洗濯しましたキラキラ

洗濯機フル稼働です^ ^





そしてなかなか出来なかった

お風呂の大掃除!(カビ取りね^ ^)

今日はコチラに着手します



我が家は去年からシャワーヘッドを

リファに変えたのですが

これがむちゃくちゃ良くって!

会社で皆んなに言いまくってたら

ついには同僚のKちゃんも購入(^ν^)


大絶賛しておりました











何がいいって私的には

カビが生えにくくなった

(個人的感想です)


いやいや、勿論カビは生えますが

シャワーヘッドを変える前と比べると

明らかにカビの繁殖が防げている気がします

お掃除が楽なり.、

今まで毎日お風呂上がりにしてた

掃除を手抜きしてしなくなりましたー^ ^


で、カビ取りも3ケ月に1回くらいになり…



流石にちょっと目についてきたので

朝から早速取りかかりました



 








清々しいキラキラキラキラ



カビが落ちるとともになんだか

心のゴミも落ちた様で…


このところの不調やご近所トラブルにも

影響してたのかも


やっぱり水回りの掃除は大事と、

改めて思った訳です^_^



そしてカーテンやシーツを干そうと

思ったら

何やら窓の外が騒がしい汗


なんと!斜め向こう奥の家の解体作業が

始まった様で埃が凄〜いっあせる┌(; ̄◇ ̄)┘




マジか、、、(°_°)


 


結果、またまた乾燥機使う羽目になりましたもやもや


電気代、業者に請求したい気分です

いや、持ち主か!ムカムカ





・・・




鴨南蛮つけそば






なんだかツルツルっと麺類が

食べたくなって昨日鴨肉を買って来ました


おうちで作れる鴨南蛮そばです♪





材料 2人分

茹でそば…2袋
鴨肉スライス…6枚
長ネギ…1/2
植物油…小さじ1
めんつゆ(ストレート)…100ml
作動…お好みで
水…お好みで



作り方

①長ネギを3cm程の長さにカットする




②フライパンに油を敷き、ネギと
鴨肉を並べて焦げ目を付ける




⑶小鍋にめんつゆを入れ、焼き上がった
ねぎと鴨肉を入れて軽く沸かす







④大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし
そばをゆがき軽く水洗いし、
しっかり水を切って器に盛り付ける







いや〜
鴨ってなんでこんなに美味しいんでしょう
味があると言うか、なんと言うか…(//∇//)

贅沢なおうちつけそばです♪





本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪