夜中の子供の行動に自分を反省した出来事 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




優しいバター醤油スープ

 


 

こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 




​寒〜い朝にはこんなスープ



我が家の朝はモーニングプレートと

優しいスープでスタートします

 


 

起き抜けって、がさがさしたものって

食べれませんあせる

 

この連日の寒さ⛄️

ほんの一口でもいい

やさし~いスープがあれば

ほんわり幸せを感じます♡

 

 

 

特に我が家の息子は起きるのが遅いので、

起きたら即座にたっぷりの朝ごはんを

食べさせられます汗

 

 

そりゃ食べれんわ!(;´Д`)

 

 

早く起きればいいのにーーおーっ!

と、毎朝思うのですが、

やれ塾だ、宿題だ、というところで

寝る時間が私より圧倒的に遅いうずまき

 

最近は、すっかり体も強くなってきて

就寝時間も平日1時なんてこともザラもやもや

 



あまりにも遅寝の日が続くので、


 

「ほんまに勉強しとんのかいっ」なんて

思い初めて…(;´д`)


いやらしい母親やわ



 

スマホも機種変更したばっかりだし

どうせ、友達とLINEとかしてるんでしょ?

なんて疑って.こっそり覗いたら

ほんまに勉強に勤しんでいましたガーン

 

 


この姿を観て、

えらく反省した訳です、わたし…

 

 

 

と言う訳で、

ぎりぎりまで寝かしてあげているので

起きぬけにすぐごはんという

展開になるのですうずまき

 


 

やっぱり食べれんわな汗

そりゃʅ(◞‿◟)ʃ


 

 

少しでも、しっかり食べてもらいたので

毎日の朝ごはんにアレンジを加えて、

飽きない様な朝ごはんと、

ほっこりするスープを作っております

 

 

 

でもさすがに毎日同じスープや

お味噌汁じゃ飽きるので

手を変え品を変え、毎日変化のあるスープを

考えているのです^^) 

 

 

 

これが毎朝の私のルーティーン♪

 

あーめんどくさっ!もやもや

 


 


優しいバター醤油のスープ

 

 

前日仕込みの染み染みスープ♪

 

 


 

 

最近よく作るスープですが

評判の良かったスープ♪

 

根菜類たっぷり、

合い挽きミンチ肉から旨味もたっぷりキラキラ

寒〜い朝にぴったりの優しいスープです

 

前日仕込みで、朝は火を入れるだけ。

楽して美味しく頂きます


 

 


~材料~

 

 

 

・合い挽きミンチ…50g
・ 大根…3cm(イチョウ切)
・人参…2cm(  〃)
・ごぼう…(斜め薄切り)
・かぼちゃ…1cm(乱切り)
・小松菜…1把(2cm長さに)
・小ネギ…あれば
・バター…大さじ1
・水…600ml
・コンソメ(固形)
・醤油…小さじ2

・黒胡椒…適量

 

分量はざっくりです

 

 

 

~作り方~

 

下準備:ごほうはたわしでこすって

汚れを取ったら斜め薄切りにして

水にさらしておく

 

だいこん、人参は薄めのイチョウ切り、

かぼちゃは皮を剥いて乱切りに、

小松菜は2cm長さにカットしておく

 

 

 

 

 

しっかり具材に脂が回る様に

炒めます

 

 

 


中火で火が通るまで

蓋をして煮込みます

 


 

 

 

 


浮いた脂とアクはしっかりすくって取ります

 

 

小ネギを散らして完成〜♪

 

 

と、言いたいとこですが、

小松菜入れ忘れたっ!((((;゚Д゚)))))))

おぉ…( ̄▽ ̄;)

 

 

お醤油入れる前に入れて軽く火を通して下さい。

ほんと痛恨のミスばっかやらかします汗

 




 


今朝はスープがメインの朝ごはん

 


ふんわりバターの香りがして

起き抜けの体に優し〜く染み渡ります。

やっぱこれだわピンク音符

 

 

和の食材を少し洋にアレンジ

これがなかなかいけるんですグッ

   



 


 

ふぅふぅ言いながら息子、

ペロっとたいらげました

 



 

野菜、たんぱく質たっぷり。

スープ一杯で元気チャージできますよ♪

 

 

 

寒い朝にはおススメです乙女のトキメキ

めっちゃ暖まるー(≧∇≦)

 

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     

 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪