魚が苦手でもペロリのサバの揚げおろし煮 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 




サバの揚げ下おろし煮

 

 

こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


プロフィールはコチラ
↓↓
長〜いプロフィールですが、読んで頂けたら幸いです☆ 

 

 

 

 

 

先週の話です。

 

 

週末に息子の学生服を洗濯しようと思って

胸ポケットの生徒手帳を取り出した時、

はらりと落ちた手紙。

 

「ん??」

 

母親の感でビビッ気づきと来ますよねウインク

 

これは女子からもらったラブレターハート

と、思ってぱぱっと隠れて読んじゃいました。

 

 



ところが…手紙の出し主はなんと

隣のクラスの担任の先生。

 

 

息子が以前お気に入りだった先生からです。

 

その先生は24歳乙女のトキメキ

昨年、臨時の家庭科の先生をしていたのですが、

なんと隣のクラスの担任の先生が

体調不良で突然退職されたのです。

 

そして白羽の矢が立ったのが

その臨時の先生。

その先生は晴れて隣のクラスの担任に

なられたのです。

 

 

昨年の学期末テストでは家庭科で満点を

とった息子。

先生に「僕絶対100点とります!」

約束していたそうです。

 

 

そして有言実行、100点を取り

すごく先生に褒めてもらったという話は

聞いていましたが、それ以降は先生の話は

会話には出てきませんでした。

 

 

どうやら息子は先生が臨時の期間を終えて

学校から居なくなるので最後に頑張って

いい点を取ったみたいです。

 

 

ところが、ラッキーなことに、

まさかの担任に繰り上がって今もいる訳です。

 

 

そして。。。その手紙の内容は…

ドキドキしながら読み進めていきました。

 

 

手紙は2通。

 

1通は息子から先生に宛てたもの、

2通目は先生から息子に送ったものです。

 

 

息子から先生宛の手紙は、

もう思いにあふれた手紙でした。

先生の体調や心を気づかう手紙です。

A4の紙に小さな字でびっしり

書かれた手紙です。


「好きです」なんて言葉は一言もないけど、

思いの伝わる優しい手紙でした。

「へぇ~結構いい文章かけるんや~」と

読みながら感心。

 

息子の意外な一面を観ました。

 

 

先生から息子へは、

労いと励ましの手紙でした。

 

息子の気持ちをもてあそんだりなんてことは

一切ありません。

暖かく息子を見守ってくれている手紙でした。

 

 

見つけた時は驚きましたが、

息子も人並みに恋をした。愛

 

 

そうか…日々勉強頑張ってるのは

こういう事なのか。

と、何にでも全力投球する意味が

ようやく分かったのです。

 

 

同年代の女子に興味が無いようで

ちょっと心配していましたが

年上好みだったのか!ニヤリ

 

 

まぁいいや、勉強や学園生活に

ハリが出るのはいいこと。

 

 

切ない片思いだけど、これも人生経験。

誰もが通る道です。

 

頑張れ!息子ニコ

息子の淡い恋心を応援したい♪

 

 

それにしても、勝手に手紙を読んだこと

バレたら私、殺されそうですアセアセ

記事も早目に削除しなくては滝汗

 

 

 

・・・

 

 

サバの揚げおろし煮

 

今日のごはんは魚嫌いさんでも喜ぶ

揚げおろし煮です。

魚を揚げるだけで食いつきが全然違いますウインク





・・材料・・3人分

 

サバ…半身1枚(食べやすい大きさに)

塩…小さじ1

しめじ…適量

大根おろし…30g

片栗粉…大さじ3

揚げ油…大さじ3

 

水…100ml

お酒…大さじ3

めんつゆ…大さじ2

かつおぶし…適量

砂糖…大さじ1/2

小葱…適量

 

分量はざっくりです


・・作り方・・

 

① サバに塩をふりかけ30分ほどおく

 

② 流水でサバを洗い、キッチンで水気を

ふき取ったらビニール袋に入れ、片栗粉も

入れ、サバに衣をつける

 

③ フライパンに油をしき、サバを皮目からおき

焦げ目をつけ、両面焼く

(中まで火が通らなくてOK)

 

④ フライパンに水、酒、めんつゆ、砂糖を入れ

ひと煮立させ、かつおぶしをふりかける

 

⑤ 水気を少し切った大根おろしを

フライパンに入れ器に盛り付ける

 

 

⓺ 小葱を散らして頂く

 



我が家のサバレシピと言えば

塩焼き、味噌煮、竜田揚げくらいです。

 

 

いつもはシリコンスチーマーで

油を使わずにおろしを乗せるだけですが、

昨日は揚げておろしを乗っけました。

 

 

揚げおろし煮にしてみたらよく食べる!!

 

 

魚はパサつきがあるので、

食べやすかったようです。

 

 

先に揚げ焼きにしているので

しっかりコクもあります。

 

 

おかわりーピンク音符

 

 

珍しい!

いつもは魚だとあまりお箸が

進まないのですがあせる

 

 

なんにせよ、よく食べてくれるのは

嬉しいことですニコ

 

 

お箸の進まない魚料理も

揚げおろし煮で解決できそうです♪

 

 

本日は私の作戦勝ち♪OK

 

 

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪