ここで差が付く美味しいポテトフライ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




ゆかり風味のポテトフライ

一晩寝かしてもっちり♪

 

 

こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


プロフィールはコチラ
↓↓
長〜いプロフィールですが、読んで頂けたら幸いです☆ 

 

 

 

 

 

 

せっかくの3連休。

 

 

息子は相変わらす勉強の虫汗

 

お天気もいい3連休中日。

気分転換に何とか外に連れ出したいと思い

誘った近所のイタリアン。

 

 

感染に最大限に気を付けながらお店へ。

 

 

外で食べるごはんは貴重な息子の状況収集。

なのに私が問いかけても息子はただひたすら

黙々と食べるだけ。

 

 

ついこの間まであれやこれや楽しく

学校での出来事を話してくれていましたが、

今はひたすら寡黙に食べるだけです。

 


男の子って

こんなもんですかねぇ??滝汗


 

まさにごはん食べに行っただけ!

(ま、それでいいんだけど汗

 

 

楽しく食べる姿を想像していたのに、

徹底すぎる黙食に戸惑ったなぎねぇ♡です。




・・・・

 


昨日突然届いたレシピブログさんからの

お届けもの。

 

 

★鹿児島県農協野菜部協議会さんと

レシピブログさんのコラボ企画。

  


鹿児島野菜で作るアイデアレシピ



 

どっさり届きました~キラキラキラキラ


早速段ボールを開けてみると。。。




 

・新ばれいしょ 5kg  

・ピーマン 29袋




 

 /

大量です汗汗

 \

 

 

新ばれしょ、あんまり買う事もないので

マジマジ見る事もないのだけど

鹿児島県産の新ばれいしょ、

肌に透明感があって色白で。。

 

めちゃくちゃ

べっぴんさん乙女のトキメキ(//∇//)

 




スーパーで観る新じゃがはもっと

赤茶けてる気がします。

土壌の関係とか、品種によっても

かわるのかしら??

 

でも見れば見るほどキレイなのですキラキラキラキラ

 

 

人間と一緒、若いと肌つやが違う…

そしてめっちゃお手入れに余念がない感じ。

 

あぁ・・・若いって素晴らしい

羨ましい笑い泣き いいなーーー。

 

なんて新じゃが相手に独り言が多い私。

 

 

 

早速、若々しいうちに

会社の同僚やご近所さんに配って

新鮮な鹿児島野菜を味わってもらいました。

 

 

 

ここまで言っておいて自慢じゃないのですが、

私、じゃがいもは結構苦手なのですうずまき

 

口の中の水分をさらっていく食べ物が

あまり好きではないのです。

 

 

ゆで卵の黄身とか、

お饅頭の中の水分の少ない白あんとか…

酒飲みあるあるかも⁉︎

うちの大酒飲みの父も同じことを

言っています汗

 

 


「どうせ、また口の中の水分

かっさらって行くんでしょ?」

と、いう疑念を持ちながら早速茹でて

試食をしてみました。

 

 

まずはそのまま頂いたのですが。。。

 


新じゃが、とにかく甘い!!飛び出すハート

そして皮が薄い〜気づきびっくり

 

 

新じゃがの特性かもしれませんが

皮を剥いて食べるなんて勿体無い❗️

これは絶対そのまま皮つきで食べるべし。

栄養は皮と身の間にありますしね。

 

 

 

段ボールに入っていたリーフレットには

 



    

鹿児島県の新ばれいしょの特性

 

鹿児島県の新ばれいしょは
堀たては風味豊かで

香りがよく、皮も薄くて瑞々しいので 
皮ごと食べるのがおススメ。

1月の長島から始まり、
種子島久、根占、串木野、

ふたたび長島と南北に渡って
県内リレーで5月頃まで出荷されます。

 

 

つらつら呼んでいるうちに、

なんだか、ごめんなさい汗と生産者さんに

謝りたくなる様な気持ちになりました。


他産地では貯蔵ばれいしょが主体となる

1~5月にかけて堀たてで

新鮮なばれいしょが

この時期味わえます。


鹿児島県もその生産にとっても

力を入れていらっしゃる様です。

 

 

いろいろな人の思いや手をかけて

育てられた新ばれいしょ。

美味しく調理させて頂きます♪

 


 

新ばれいしょのゆかり風味のポテトフライ

 




捨てるとこなく、ばれいしょを

あますことなく使った

SDG'sな一品です♪

 

そしてちょっとしたポイントで

新ばれいしょの美味しさ更に

パワーアップさせますブルー音符

 



 ~材料~ ばれいしょ3個分

・新ばれいしょ…3個

(茹でてラップに包んで冷蔵庫に)

・ゆかり…小さじ2

・塩…少量

・植物油…大さじ3

 

※分量はざっくりです

ゆかりは少なめにしていますので
お好みで調整して下さい。

 



~作り方~

 

※新ばれいしょを鍋で茹でて、

冷めたらラップに包み冷蔵庫で

一晩おいておく

 

○ ばれいしょを縦長に半分、

1/2を更に4等分する

 


○フライパンに油を敷き、

カットしたばれいしょを入れて

中火で全体的に焦げ目がつくまで

揚げ焼きする

(茹でて中まで火が通っているので

表面に焦げ目がつけばOK)



○焦げ目がついたら引き上げて

しっかり油を切る

 


○ボウルにゆかりを入れ、

その中にばれいしょを入れて

軽くボウルをあおって味を全体にからませる






 ~POINTO~

茹でたばれいしょを一晩冷蔵庫で寝かす事で

もっちり感もupキラキラ

ほのかに甘味も増します。



めちゃくちゃシンプルですが、

家にある材料で簡単に

おうちポテトフライができます。






今日はゆかりをふりかけましたが、

家にあるふりかけや、青のりなんかでも

お手軽にアレンジできます。

 

 

アレンジは∞ですピンク音符

 

 

そしてこのポテトフライ、作りたても

美味しいけど時間が経つと更にもっちり♡



鹿児島産新ばれいしょの底力知りました!



一足早い春のめぐみ、

 

鹿児島市の新ばれいしょ、 

見かけだけでなく、

味もべっぴんさんでしたキラキラ

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪