免疫獲得に一役かった韓国風海苔巻き | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



お箸が止まらない!


 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 


管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 


遅ればせながら

息子のコロナワクチン接種

ようやく先週末完了しました。




とりあえず一安心です。




問題は副作用の多い2回目です。




私も38度9枌の高熱が出ました。




周りを見ても半数位は

2回目で発熱と言う人が

多かったので

1回目は問題ないわ〜と

思っていたのですが

息子、日曜の夜から38度の発熱あせる




タイムラグあるやん!あせる

思いましたが、

個体差ありますもんね滝汗




あらあら、

これは想定外でした汗




と、言うのも月曜日から

期末テストが始まります。




カロナールを飲ませようかとも

思いましたが、

只今白血球がコロナと戦闘中ドンッ


若いし、

おそらく一晩で下がるだろうと踏んで

様子を診ることに。




猫のふくちゃん、

毎日私と一緒に寝ています。



お兄ちゃんは寝相が悪いので

一緒に寝ません。




息子はいつもこれが不満そう。




ところが、昨日は何故か

お兄ちゃんにべったり。




ずーっとお兄ちゃんの

周りをウロウロ。





「いつもと違う」と何か

感じるものがあるのでしょうか?




珍しくお兄ちゃんのお布団の上で

ふくちゃん寝てました。




長男次男、1人+1匹、

同じお布団でぐっすり。





微笑ましいったら

ありゃしないラブラブ




朝になって息子、

すっかり熱も下がって

回復した様子キラキラ




日頃の睡眠不足が解消された様で

めっちゃ絶好調ですグー




元気いっぱいで出て行きました♪




久しぶりに調子のいい姿見ましたキラキラ




いつも遅くまで起きていて

睡眠時間の短い息子。




再三、早く寝る様に言うけれど

全然言う事聞きませんショック




発熱のおかげでようやく

ゆっくり休めた様です。




こんな事でもないと

全然ゆっくり休まないので

私としてはよかったニコ




たまの発熱も悪くないですね。




不思議なことにワクチンの

副作用による発熱って

食欲落ちませんよね。




晩ごはんはもりもり

海苔巻き食べてました汗




モリモリ食べたから

早く回復してくれたんですけどねほっこり




かなりの高熱だったので

すっかりトラウマになって

2回目のワクチンもまた熱出ると

怯える息子です。




****




簡単海苔巻き韓国風





材料、蒸し器で一気に蒸しました

レンチンでもOKです


・・材料・・

ごはん…1合
人参…10g(千切り)
水菜…1把
パプリカ…適量(千切り)
牛肉…80g
板海苔…2枚
植物油…小さじ2
だし醤油…小さじ1/2
塩胡椒…少々
白ごま…少量
ごま油…少量
焼肉のタレ…小さじ1・1/2 



分量はざっくりです


 

・・作り方・・

 


1 蒸し器に人参、パプリカ、水菜を
入れ火を通す 
(シリコンスチーマーでレンチンでもOK)
 
2 火が通ったら水気をしっかり切り、
出汁醤油、塩胡椒、ゴマ油を入れ
白ごまをふりかける
 
3 フライパンに油を敷き、牛肉を焼き
焼肉のタレを絡ませる
 
4 ラップを敷き、板海苔を上に置き
上下を1㎝程空け、ごはんを乗せる
(ごはんが多いと巻きにくくなるので
気を付けて)
 
5 中央より少し下に具材を並べる




6 具材が出ない様に手前から巻く
 
7 巻き終わったら手できゅっきゅと
形を整えて、海苔がしっとりして
ごはんと馴染んだらお好みの大きさに
カットする





買うと結構なお値段しますが   
家であるもの材料で作ると
リーズナブル。



難しそうな海苔巻きも
意外と簡単にできます。



巻き方がゆるくても
見栄えが悪くても
家族で食べるので 全然OKピンク音符



簡単なので
是非挑戦してみてくださ〜いニコ


 

・・・

 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪