この1杯で幸せを感じる朝ごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

寒い朝のご馳走♪


 
 
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 


バタバタの1週間。

お休みか待ち遠しい

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 

すっかり寒くなって
毎朝作る、
いや、前日仕込んでおいたものに
火を通すだけのスープ、
最近マンネリです。
 
 
 
基本は食べるお味噌汁
我が家はベースですが、
 
お味噌汁が少し余れば
お野菜を足して、トマト缶入れて
トマトスープにしたり
飽きない様に毎日試行錯誤して
おります汗
 
 

 

特に子供にとっては
起き抜けで
朝食なんぞ食べられる訳はない。
早く起きなさい!ムカムカ
 
 
 
 
そんな時でも
さらっと食べて
パワーチャージ出来るような
スープ類があれば助かります。
 
 
 
パン、もしくはごはんまで
行きつかなくても
とりあえずスープさえ飲んでくれれば。
 
 
と、1杯で栄養が摂れる様な
スープを思案中ですキラキラ

 


 そこで、最近ヒットだった

サバ缶のカレースープ。
 
 
 
 
DHA豊富なサバと
お野菜いろいろ入れまして
栄養満点です乙女のトキメキ
 
 
 
たんぱく質もビタミンも
この1杯でとれちゃいます。
 

そしてポイント。
 
フライパンで表面を焦がした
長ネギを入れること。
 ↑
ここ大事です❗️



焦げの風味でサバの
匂いをごまかせるし
コクが出ますキラキラ
 
 
 
旬の食材を使うと
栄養価も高いし、
お値段もリーズナブルです。


これは
使わない手はありません。
 



サバ缶のカレー風味スープ

 
 
 


サムネイル
・・材料・・ 3人前

▪長ネギ…青い部分も含1/2本(ブツ切)
▪かぼちゃ…70g(乱切り)
▪エノキ…30g
▪サバ水煮缶…小さいものなら1缶
▪水…700ml
▪和風顆粒だし…小さじ2
▪赤みそ…小さじ2
▪酒…大さじ1
▪みりん…大さじ1
▪中濃ソース…ごく少量
▪顆粒カレー粉…適量
 
※分量はざっくりです。



 ・・作り方・・


 
1 鍋にかぼちゃとサバ缶を汁ごと、
顆粒だしを入れる
 
2 煮ている間にフライパンに
ネギを入れ軽く表面に焦げ目をつける



 3 鍋にネギを入れ、材料が煮えたら

味噌、酒、みりん、エノキを入れひと煮立。
 
4 顆粒カレー粉と中濃ソースを
お好みの分量入れて馴染ませる。
 


カレー粉と焦がし長ネギで
魚臭さ若干消えて
食べやすくなりますキラキラ
 
 


これぞスパイスの魔法乙女のトキメキ
 
 
 
こちら、愛用しています。
顆粒で本当に使いやすいほっこり


本挽きカレー
エスビー食品  ¥350(税別)



 



ソースをちょこっと入れると
あら、まろやか♡
 

 



かぼちゃのビタミンACE
免疫UPアップ
 
 
 
おまけにサバに含まれる
ビタミンDも底上げされるので
骨も強化されます。
 
 
 
そしておネギがとろっとろハート
甘いです!
 
 

熱々で食べると
長ネギの中身が飛び出して
危険ですあせる気をつけて!

 



暖かいスープは

冬の朝の楽しみなのです♪

 



明日はどんなスープに

しようか。



 

・・・・
 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪