秋っぽいメニューで週末ごはんを堪能 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 

さっぱりの鶏に

こってりのコーティング♪



 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

金曜日、

今日を乗り切ればお休み♪

唇を噛んで今日を乗り切る

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 
 

晩ごはんに鶏もも肉、

ガツンと食べたいけど

やっぱり脂が多い。

 

 

 

気になる!あせる

 

 

 

ジューシーで美味しいけどねぇ滝汗

 
 
 
罪悪感があるのです汗
 
 
 
そこで、気が付いた!
 
 
脂抜きすればいいじゃん!
 
 
茹でて余分な脂を
茹でこぼしてみましたキラキラ
 
 



鶏モモごぼうソテー


 
 
ごぼうとひらたけのトッピングで
秋の味イチョウ


 

〜材料〜

鶏もも肉…1枚
塩…小さじ1/2(鶏モモすり込み用)
砂糖…少量( 〃 )
水…1.5L
鍋に入れる様の塩、砂糖…少量
植物油…小さじ1・1/2
ニンニクスライス…1片
ゴボウ…50g(厚めのささがき)
ひらたけ…少量
●醤油…大さじ1
●みりん…小さじ2
●砂糖…大さじ1
●ニンニクすりおろし…少量

材料はざっくりです




 

 作り方

 


1 鶏モモ肉を開き砂糖と塩を少量
揉みこむ
 
2 鍋に湯を沸かし、砂糖と塩を入れる
 
3 沸騰したら火を止め、鶏モモ肉を
皮目を下にして入れる

 

4 暫く置き、中まで火が通ったら
キッチンペーパーで水気をふき取る
 
5 フライパンに油を敷き、ニンニクスライスを
入れ香りが立つまで弱火で炒め、
鶏ムネ肉の皮目を下にして弱火~中火で
ゆっくり焦げ目をつける
 

6 鶏モモ肉をフライパンの端に寄せ、

ゴボウとひらたけを炒める

 

 

7 鶏もも肉はひっくり返さずに、

皮目に焦げ目が付くまで炒め、

ゴボウとヒラタケも火が通ったら

タレをからませる

 

 

 

あぁ~、

甘辛味でガツンと美味しそうです~♪

 

 

 

 

 



週末はこんな

ガツンとしたおかずが食べたくなるー。

 

 

 

皮目だけカリッと焼いて

下部分は焼いてません。

 

 

 

なのでカリッとふわっの

食感が、Wで味わえます♪

 

 

 

脂抜きをしているので

あの鶏肉独特な嫌な臭いもしません。

 

 

 

なんだか一石二鳥じゃない??か?

 

 

 

自画自賛ですキラキラ

 

 

 

私はさっぱりで、

食べやすい!と思いましたが

息子は

 

 

いつものソテーがいいえー?
 
 
言い張ります。
 
 
 
さすが、
若者は脂ギトギトでも
良いらしい。
 
 
 
あぁ、若いってなんて
素晴らしいんだろうキラキラ
 
 
その消化器官が欲しい!
 

・・・

 

本日も読んで頂き有難うございました♪