体に効く野菜の直売所のある無印カフェ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


・・しみじみ秋の味♪ ・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
ネクストフーディスト      
 
 

 

 

自称、無印ファンの私。

 


土曜日の午前中は

グランフロント北館4階の

MIJIcafeの

産直市は新鮮なお野菜が並びます。

 



 

何度が記事にもあげていますが

こちらのお野菜がフレッシュで

本当に美味しい♪

 


ここでお値段が高ければ

おススメしないのですが

市場のスーパーの2割高くらい。

 

 

 

まぁ許せる範囲なのです。

 

 

 

私はいつも土曜日に仕入れに

行くのですが

先週購入したサラダリーフが

1週間経った今朝もフレッシュです。

 

 

 

スーパーで買うお野菜と

格段鮮度が違う!!

 

 

 

 

少しお高めでもおススメしたい

理由はそこにあるのですキラキラ

 

 

 

大阪府和泉市で洋野菜を中心に

多品目栽培をされている

「Greenn Groove」

さんを中心とした

お野菜だそうです。

 

 

 

なんと、

G20大阪サミット2019の食材にも

採用されたそうですよキラキラ

 

 

 

無印契約の農家さんの

お野菜は時間が経っても

新鮮さが持続します。

 

 

 

栄養もそこなわれていないものを

頂けるのは嬉しいこと。

 

 

 

事実、私ここちらのお野菜を

食べ始めて便通が凄く

よくなったのですキラキラ

 

 

 

グランフロントのMUJIcafeも

ミールセットもこちらのお野菜を

使っています。

 

 

 

中国産のお野菜使っていたら

ちょとがっくりしますが、

昨日も私と一緒にお店の方が

本日購入しておりました。

 

 

 

そんな姿を見ると

なんだか、安心ですねほっこり




全国のMUJIカフェでも

その土地の農家さんが

出店されているそうです。




是非覗いてみては?

 

 

 

これぞ!体に効くお野菜ですね。

 

 

・・・

 

 

◇里芋と鶏肉の煮がらめ

 

 

そんな無印さんで購入した

お野菜を使っての

レシピです。

 

 

 

<材料> 3人分

 

里芋…6個

鶏もも肉…250g(一口大)

小麦粉…少量

砂糖…大さじ1・1/2

醤油…大さじ1

植物油…小さじ1

 

 

◆下準備:里芋の下茹でします。
・鍋に里芋を皮ごと入れ

かぶるくらい水を入れて火をつける

 

・15分程茹で、火を切りそのまま放置

・触れるくらいの温度になったら皮を剥く

 ずるっとむけますよ♪

 

 

<作り方>

 

1 下茹でした里芋を

食べやすい大きさに切る

 

2 鶏もも肉に小麦粉をはたき

フライパンに油をしき皮目を下にして

焼く

 

 

 

 

3 鶏肉に火が通ったら、

里芋をフライパンに入れ、

砂糖、醤油を入れて煮からめる

 

 

 

 

鶏肉に小麦粉がついているので

里芋を入れると

よく調味料がからみます。

 

 

しみしみ、ホクホク美味しいです~♪

 

 


 

里芋は下処理が大変です滝汗

 

 

 

以前は包丁で皮を剥いており、

手がかぶれたりすることもありましたが

上記の方法で皮ごと茹でておくと

楽々使えますよ。

 

 

 

余った里芋は冷凍して

スープや味噌汁など

汁物にも使えます♪

 

なるべく早めに使い切って

下さい。

 

 

 

息子もはふはふ言いながら

秋の味覚を楽しみました。

 

 

 

秋を感じる今日この頃、

食で秋を感じてみてはいかがですか?

 

 

 

・・・

 

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました♪