フルタイムママの平日最強スピード調理法 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


・・マヨだれは最近のブームです♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

「フルタイム勤務なのになんでそんなに

ごはんちゃんと作れるんですか?」

 

よく聞かれる質問です。

 

 

 

いやいやあせる

毎日格闘しております滝汗

 

 

 

子育て中の世の母親は

多かれ少なかれ同じはず汗

 

 

 

帰宅してそのまま炊事して、

洗濯物とりこんだりたたんだり、

 

子供の学校のプリント見たりして

本当に息つく間も

着替える間もありません。

 

 

 

お風呂に入るまで着替えられず

そのまま!笑い泣き

 

 

過酷な毎日ですあせる

 


ですが、せめてものごはんは

簡単・時短・栄養満点な

ごはんにしたい!

 

栄養士の名にかけて!キラキラ

 

 

 

私流の日々のごはん作りの

スムーズにする方法は

 

「野菜を下ごしらえ」しておくこと。

 


こんな感じです。





仕事終えて帰ってきてから

お野菜の皮を剥いたり、切ったりと

時間もないしできれば

そんな手間は省きたいものです。

 

 

 

なので、私はお野菜を買ってきたら

新鮮なうちに軽く茹でて下ごしらえを

しておきます。

 

 

 

下ごしらえさえしておけば

楽ちん(^^♪

 

 

 

究極、力尽きた日でも

買ってきたお惣菜の横に添えればOK。

 

 

 

とりあえず、野菜のおかずさえあれば

あとは何とかなるもんです♪

 

 

 

 

買ってきたら新鮮なうちに

下ごしらえ。

 

 

 

少し硬めに火を通しておくと

使いやすい。

 

 

 

・・鶏ムネ肉のマヨだれ炒め・・

 


早速、下ごしらえをした

お野菜を使って炒めものを

作りました。

 

 

・・材料・・2人分

 

鶏ムネ肉…200g(薄めのそぎ切)

▪お酒…大さじ2・片栗粉…大さじ1

塩胡椒…少量で下味を付ける

 

ゆで小松菜…50g(3cmにカット)

ゆでじゃがいも…1個(一口大)

キュウリ…1/4(薄めスライス)

植物油…大さじ1

・醤油…大さじ1

・みりん…大さじ1

・砂糖…大さじ1・1/2

・マヨネーズ…大さじ1

 

※分量はざっくりです

 

 

 

・・作り方・・

 

① 鶏ムネ肉お酒をふりかけ塩胡椒し

10分程くおいておき、水気を切って

片栗粉をふりかける


② フライパンに油を敷き、

鶏ムネ肉を並べる

 

③ 弱火~中火でムネ肉の片側を

焼き、全体的に肉が白くなったら

ひっくり返し、ゆで小松菜、

ゆでじゃがいも、キュウリを入れて

かるく火を通す

 


④ 調味料を合わせ、

具材に和える

 




⑤ 全体的に絡まったら火を止める

 

 

鶏ムネ肉の下準備と

キュウリだけ切ったら

あとは火をとおしてタレを

絡めるだけ!

 



 

めっちゃ楽ちんです~♪

 

 

 

本当に手を抜く日であれば

お肉もあらかじめ茹でて

下ごしらえしておけば更に楽ちんです。

 

 

 

例えばこちらは、茹でた鶏もも肉と

茹で野菜を合わせて

「簡単酢鶏」なるもの。

 


 

 

あっという間にできますキラキラ

 

 

 

茹で野菜と合わせて

あっという間に豪華な一品出来上がりです。

 

 

 

これが私の最強時短料理法でしょうか?

 

 

 

 

下ごしらえしておけば

冷蔵庫の中になんかある!という

安心感。

 

 

 

とにかくゆで野菜さえあれば

何とかなる!

これ、私の持論です乙女のトキメキ


 

・・・

 

 

本日も読頂き有難うございます♪