夏の定番おナスで手間いらずのレンチンメニュー | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中高校生男子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 
・・おナスしみしみ〜♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 


先週末、

レシピブログさん主催の

オンライン料理教室

 

「30分で3品できる!

Yuuさんのラクうま献立」

に参加させて頂きました~。

 

 

 

Yuuさんと言えば

身近な食材と調味料を使った

誰もが簡単においしく出来るレシピを

提案されている超有名な

料理インフルエンサー。

 

アクセス数は月間180~200万PV。

福岡を拠点に大活躍されている

料理ブロガー/料理研究家さんです。

 

画像おかりしました

 

 

めちゃくちゃ憧れの人ハート

 

 

なんと、今回はスタジオではなく

ご自宅からのオンライン中継でした。

 

 

Yuuさんのプライベートのぞき見ですデレデレ

 

 

今回は

 

○トマト冷しゃぶ

○なすのとろとろ焼き浸し

○厚揚げと小松菜と舞茸の

ごま味噌スープ

 

の3品を30分間で作るというものです。

 

 

包丁からまな板からエプロンから

Yuuさんを舐める様にガン見目

(やばいやつあせる

 

 

 

とにかく食材を無駄にしない、

お肉をしゃぶしゃぶした後の残り汁を

スープに使ったり、

お野菜のゴミが出ないような使い方を

したりと工夫が沢山。

 

 

 

 

そしてなんと言っても

作業の一つ一つが丁寧。

 

おおざっぱな私とは違う~あせる

 

 

 

憧れの人はすごく丁寧な方でした。

そして私はとても残念な人でしたダウン

 

 

・・・

 

 

~なすのトロトロ焼き浸し~

 

  

 こんな楽に美味しくできたら嬉しい♪

 

 

 

早速Yuuさんのレシピ作って

みましたー。

 

 

さて、うまく作れるでしょうか??

 

 

 

・・材料・・2人分

 

なす…4本(320g)

青じそ…千切り5~6枚

しょうが…チューブ(すりおろし)適量 

 

●めんつゆ…3倍濃縮50ml

2倍濃縮;75ml、

4倍濃縮;大さじ2,5

●砂糖…小さじ1

●ごま油…大さじ1

 

 

 

・・作り方・・

 

① ナスは縦半分に切り、

2~3mm幅に斜めに

浅く切り込みを入れる

 

 

② 耐熱容器に①の皮目を上にして入れ、

刷毛などでごま油を塗る

(刷毛がなければ全体的に

絡めるだけでもOK)

 

 

③ 調味料を注いでふんわりラップをして、

電子レンジ600wで約10分加熱する。

(500W:12分/700w:8分)

 

④ 粗熱がとれるまでおく。

器に盛り、青じそとしょうがを添えて完成。

※時間があれば、冷蔵庫で冷やすと

更に美味しくなります。

 

 

 

 

 

とろっとろ。
レンチンでこの美味しさは嬉しい(^^♪
 
 
染み染みです~。
 
 
レンチンしている間に他のもの
作れますもんね。
 
 
そして、おナスの色がキレイに出ない時は
氷を入れるといいそうです。
色止めの効果ですかね。
 
 
知らなかった~。
 
 
いろんなことを教えて頂きました。
 
 
これは優秀レシピです♡
 
 
是非皆さんにも作って頂きたいですキラキラ
 
 
Yuuさんのキッチンを覗かせて
頂いたのですが、
とにかくシンプル。
 
 
驚いたのが、スパイスが
一つもない!
 
 
あくまでも作り手側の立場に立って
考えられており、
スパイスは一切使わない、
どこのおうちにある調味料だけで
レシピを考案されているそうです。
 
 
 
もう神!!キラキラです。
やっぱりプロですよね!
 
 
ますますファンになってしまった
アラフォーです♡
 
 
 
Yuuさんのレシピ本、発売されています。
端から端まで使えそうですよ~乙女のトキメキ
 
 
 

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪