熱中症をも回復させるあるものおかずサラダ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


・・あるもの野菜で完成♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

  

最近はこの突然の暑さに体が

ついていけていませんうずまき

 


午前中、

調子よく仕事をこなして

お昼を食べて、

席に着くとなんだか頭が痛いあせる

 

 

 

なんなんだろ??

 

 

 

頭が痛くて気分が悪いガーン

 

まさかの熱中症?

 

 

ありえるかも滝汗


 

 

なんとか夕方まで乗り切って

速攻家に帰りました。

 

 


社内はクーラーが入ってるんだか、

ないんだかわからない様な状態です。

 

 


朝から暑くて、コーヒーばっかり

がばがば飲んでお手洗いにばかり

行ってたから体は干上がってたのかもガーン

 

 


十分な水分摂取、気を付けなければ滝汗

 

まだ初夏なのに、

夏本番どうすんだ?


 


家に帰って少し横になると

落ち着いてきて、

ようやく家事も出来るように。

 


 

買い物に行く気力はないので、

冷蔵庫のあるもので作ります。

 


・・・・

 


~冷蔵庫にあるもので

トマトとチキンのおかずサラダ~


 

 

・・食べ応えあり、です♡・・

 

 

・・材料・・3人分



 
鶏ささみ…2本(蒸して食べやすく割く)
ナス…1本(蒸して乱切り)
トマト…1個(乱切り)
きゅうり…1/2(中の種をとり、乱切り)
枝豆…適量(あれば)
紫たまねぎ…少量(あれば)(薄くスライス)
●塩胡椒…少量
●レモン汁…少量
●マヨネーズ…大さじ3
●マリネの素…大さじ1
●オイスターソース…小さじ1
●砂糖…小さじ2
 
分量はざっくりです
 
 
・・作り方・・
 
① 蒸し器に乱切りにしたナスと
鶏ささみを入れて火が通るまで蒸す
(レンチンでもOK)


② 割いたささみに塩胡椒する
 
③ ボウルに切ったトマト、きゅうり、
紫たまねぎ、水気をしっかり切ったナス、
ささみ、枝豆を入れてざっくりまぜる


④ 調味料を混ぜ、ボウルに入れ、
具材に和える
 

⑤ 冷蔵庫に入れて
しっかり冷やして頂きます。
 
 
結構なボリュームです。
食べ応えあり。
 

 
食欲はなかったのですが、
ついつい手が出て結果全部食べて
しまいまいした。
 
 
熱っぽい体に冷た~いサラダが染みますキラキラ
 
 

熱中症には
タンパク質やビタミンが必要です。
 
 

トマトやレモンのビタミンと
ささみのたんぱく質で即座に回復ですグー
 
 

体が必要なものを欲していた様です。
 
 

すっかり回復してアイスを2本も
食べてしまいました汗
 
 

お腹が空かない食べ応えありの
おかずサラダです。
 
  

一品でバランスよく食べれます。
 

 
夏野菜が豊富にある時に是非どうぞ♪



そして皆様、熱中症には
お気をつけ下さいませ。
 
 
・・・
 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪