作業工程短縮のおうちメンチカツで晩ごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

  
 
・・短縮してもおいしい♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      

 


 

ようやく迎えた週末。

 

 

長い連休明けは息も絶え絶えですうずまき

あぁ、しんどかった…滝汗

 

 

息子は週末の塾のテストを控え

本日も塾です。

 

 

母は息子がいない間に一人家飲みです生ビール

 

 

申し訳ない気持ちと

頑張って欲しい気持ちが交錯します。

 

 

と、いう訳で

息子の為に作業工程すっとばした

メンチカツ作ります!

(私も食べたい)

 

 


 

 

❒簡単メンチカツ


 



私、ハンバーグやメンチカツ作るの

苦手です。

 

 

なぜならば、

捏ねるのが面倒臭い!!滝汗

 

お肉、かたくて重い。

お肉が白っぽくなるまで時間も

かかりますしね。

 

結構な重労働です汗

 

 

力入れて結構な時間捏ねますよね。

あれが面倒臭いショック

 

 

そこで、気が付いた…。

ミンチ肉を捏ねる前にレンチン♪

 

 

と、言ってもほんの何秒かですよ、

様子を見ながら僅か5秒とか。

 

 

レンチンでお肉の脂を少し溶かして

柔らかくするんです。

 

これで捏ねるのが楽になりますキラキラ

 

 

火を入れたらダメですよ~汗

レンチンし過ぎない様に気を付けて

下さいね~。

 

 

・・材量・・(2人分)

 

※ミンチは室温に戻しておく

 パン粉は牛乳に浸しておく

 

豚ミンチ…130g

キャベツ…50g(みじん切り)

玉ねぎ…1/4( 〃 )

パン粉…大さじ2

牛乳…大さじ1・1/2

塩胡椒…少量

 

パン粉…適量

揚げ油…大さじ3

 

●ウスターソース…大さじ1 

●とんかつソース…大さじ1

●中濃ソース…大さじ1

 

 

・・作り方・・

 

① ミンチをほんの少し(5秒程)

レンチンして柔らかくする

 

② ミンチが白っぽくなるまで

良く捏ねて塩胡椒、パン粉を入れて

しっかり捏ねる

 

③ みじん切りにしたキャベツと

玉ねぎを入れて混ぜ合わせる

 


④ バットにパン粉を入れる

俵型に成形したミンチ肉を入れて

パン粉の衣を付ける

(平たく成形した方が早く火が通ります)

 


⑤ フライパンに油を敷き、メンチカツを

並べ両面に焦げ目をつけ、中まで火が

通ったら油を切り器に盛り付ける

 



⑥ ソースをかけて頂く

 

 

本来ならバッター液を付けたり

するのですが、

小麦粉→卵液をつける工程を

すっとばしております。

 

 

揚げ物はやっぱり罪悪感があったり、

カロリーが高くなるので、少しでも

衣を薄くして給油率を下げて作って

みました。

 

 

ヘルシーメンチカツです音符

 



中に入れたキャベツが甘い~♪

 

 

大人も子供も大好き、メンチカツです。

 

 

息子はガツガツ食べて塾に

向かいました~。

 

 

あぁ~っつ!

脂質の多いごはんは眠くなるんだった!汗

 

 

ま!美味しかったからいいっか。

 

・・・・

 

本日も読んで頂き有難うございます♪