失敗なしで美味しい簡単ブリの照り焼き | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 
・・レンチンなのにクオリティ高し♪・・
 

 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

試した中で一番美味しい♪
 
 
今日は待ちに待った
粗大ごみ回収の日。
 
 
申し込みして
取りに来てもらうまで
ちょっと時間
かかるんですよね~汗
 
 
時間が空くので、
出す頃には忘れて
しまいそうになります滝汗
 
 
 
 
じゃんじゃん
出しましたよ~。
 
♦扇風機 200円
♦掃除機 200円
♦空気清浄機 200円
♦トースター 200円
 
 
トータル、800円。
 
そしてようやく片付いた!キラキラ
 
なんか嬉しい♪
 
 
 
 
お向かいの
お喋りおばあちゃんは
きっと、
「引っ越すのかしら」なんて
触れまわっているはず。
 
 
 
 
 
それにしても
使わないゴミを
後生大事に持っていて
一体どーすんだ。
 
 
なんの為に持ってたの?
 
 
 
本当に
自分に問いたい。
 
 
 
 
持ってってもらって
ほんと気持ちスッキリキラキラ
 
 
 
 
最近は捨てることに
躊躇が無くなって、
弾みがついてきました。
 
 
 
 
子供は大きくなるけどね、
暮らしは小さくしていきたい。
 
 
 
 
断捨離ならぬ、
全捨離はクセになりますねぇ。
 
  
 
・・・
 
 
 
さてさて、今日は
天然のキレイなブリ
手に入りました。
 
 
 
 
そりゃお金さえだせば
いいお魚は買えます。
 
今日のブリはこんなに
キレイなのに、二切れで
¥390円。
 
安い!!
 
いい買い物をすると
すぐ自慢したくなる、
 
自分で自分を褒めたくなる!
悲しい関西女の性です。
 
 
 
ブリは
やっぱりブリ照りでしょ。
 
 
 
私は煮魚は
シリコンスチーマーで
調理です。
 
 
わずか15分で
絶品ブリ照りできますぞ♪
 
 
❒シリコンスチーマーでブリの照り焼き
 
・・材料・・
 
▪ブリ…身の厚いもの2切れ
▪濃い口醤油…大さじ2
▪薄口醤油…小さじ1
▪酒…大さじ3
▪砂糖…大さじ2
▪片栗粉…少量
 
※分量はざっくりです。
 
 
・・作り方・・
 
1 ブリをきれいに洗って
キッチンペーパーで水気を
ふき取る
 
2 シリコンスチーマーに
ブリをあまり重ならない様に
並べる
 
3 お酒、醤油、砂糖を入れ、
最後に片栗粉をふりかけて
蓋をしてレンチンする
 
 
4 様子を見て、火が通って
なければ再度レンチンする
 
5 食べる前まで触らずに
放置して味を浸透させる
 
6 器に移し、煮汁を
たっぷりかけて頂く
 
 
火を通す時間が短いので
硬くなりません。
 
 
すぐに食べると
実がふわふわ♡
 
 
時間が経っても
美味しく頂けます。
 
 
中まで調味料が
染み込んでないので
減塩になります。
 
 
ポイントは
片栗粉を少量
振りかけること。
 
 
これで煮汁に
トロミが付いて
良く絡むのですニコ
 
 
食べる前に煮汁を
たっぷりかけて
コーティングして
頂きまーすブルー音符
 
 
 
白ご飯がすすみまくる
あかんヤツですあせる
 
 
 
息子も喜んで
完食でした。
 
 
 
イワシも
シリコンスチーマーで
調理しますが、
ブリ照りが一番
美味しく出来る様な気がします。
 
 
 
10年愛用のうさちゃん
シリコンスチーマー。
 
 
 
 
味が濃かったら
砂糖と水で調整をして下さい。
 
 
 
 
 
今週土曜は雨らしい。
 
 
関西はこのところ
週末は雨降りが
多い。
 
 
 
やることは1つだけ!
 
全捨離。
もっと捨てたい。
 
ハマってますウインク
 
  ・・・
 
 

 

本日も読んで頂き有難うございます。