使えないメキシコ産南瓜も浮かばれた今夜のごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

・・もっちりやわらかです♪・・

 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

またやらかした☆どうしようもない私
 
 
またやった…。
やってしまいました。
 
 
 
昨日あげたブログ記事、
どういう訳か
削除してしまいました…笑い泣き
おおーーっあせる
 
 
 
一体これで何回目??
自分に言いたいうずまき
 
 
 
 
誰でも一度は経験があるのでは?
と思いますが、
私、結構、いや
めっちゃ、やっちゃいますうずまき
 
 
 
 
いつもは必死のパッチで
記事を復活させるのですが、
昨日は気が付くのが
遅かった。
 
 
 
 
寝る前だったので
さすがにもう無理…。
 
 
 
 
せっかく書いた記事なのにねぇ。
無念でござる!
 
 
 
 
毎回反省するんだけど、
喉元過ぎればまた
やってしまうあせる
 
 
 
 
自分ごとながら
どうにかなりませんかねー笑い泣き
 
 
・・・・
 
今日は寒かった雪だるま
 
 
 
朝はチラチラと雪が
頭の上に舞いました。
 
 
 
この寒波が過ぎたら
春が来るのかしら。
 
 
 
本日の晩ごはんは
長ネギハンバーグと
南瓜のきんぴらです。
 
 
 
南瓜が異常に硬いムカムカ
 
 
煮ても焼いても食べれません汗
 
 
捨てる訳にはいかないので
きんぴらにして炒め煮にして
なんとしてでも頂きますナイフとフォーク
 
 
今日の長ネギハンバーグは
鶏もも肉で作りました。
 
 
❒長ネギハンバーグ
 
・・材料・・
▪鶏モモミンチ…200g
▪長ネギ…1/2本(みじん切り)
▪エノキ…適量(みじん切り)
▪長芋…少量
▪塩胡椒…少量
▪顆粒鶏ガラスープの素…少量
▪大根おろし…40g(水分を切る)
▪植物油…小さじ2
 
ソース
▪酒…大さじ2
▪醤油…大さじ1
▪砂糖…多さじ1
 
 
※分量はざっくりです。
 
 
・・作り方・・
 
1 ボウルに鶏ミンチを入れ
しっかり混ぜる
 
 
2 長ネギとエノキ、長芋、
鶏がらスープの素、
塩胡椒してさらにしっかり混ぜる
 
 
3 フライパンに油を敷き
丸く成形したハンバーグを
置き焼いていく
 
4 ハンバーグが焼けたら
取り出し、同じフライパンに
酒、醤油、砂糖を入れ
とろみがつくまで煮詰める
 
 
5 ハンバーグに大根おろしと
ソースをかけて頂きます
 
 
 
長ネギには玉ねぎと同じ
アリシンという物質が入っており、
これが血行を良くしてくれます。
 
 
末梢神経まで
結構をよくしてくれるので
長ネギを食べると体が
ポカポカです~。
 
 
 
超冷え性の私、
この冬は一体どれくらい
食べたことでしょう!
 
 
冷え性女子には
持って来いの食材ですよ。
 
 
 
そして甘い~♡
 
 
 
鶏ミンチに凄く会います♪
 
 
 
体によし、
美味しい、言うことなし!
 
 
 
そして長芋も入れて
いるので
もちもち柔らか~いキラキラ
 
 
 
沢山作って冷凍しておくと
お弁当に使えます。
 
 
 
使えなかったメキシコ産南瓜も
どうにか生き返りました。
 
 
 
せっかく遠いところから
やってきたんだもんね、
美味しく食べてあげないとね。
 
 
 
あっと言う間の
2品完成。
 


お弁当にも使えるって
ところが嬉しい♪
 

・・・・

 

 

 

本日も読んで頂き有難うございます。