美味しい竹輪の磯辺揚げと新生活の物語 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中高校生男子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


・・・大好き♪竹輪の磯辺揚げ・・・
 

 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

やる気スイッチが長持ちする魔法


我が家の息子、
やる気スイッチ未だ
入っておりますキラキラ
 
 
 
毎日毎日学校から帰ると
カリカリ頑張っています。
 
 
 
予習ノート、
復習ノートを作るのは
いけれど、
横で観ていると
あんまり効果的でない。
 
 
 
もうちょと色分けとか
したらもっと見やすくなるのに…。
 
 
 
余計なことは言いません。
 
 
 
そりゃあ小学生だもの
やったことないから仕方ない。
 
 
 
さりげなく
お休みの日に息子を
誘って西宮ガーデンズへ。
※兵庫県西宮市にある阪急百貨店併設の
商業施設。
 
 
 
新年度には
ちょっと早いけれど
新生活用の文房具や靴を
買いに行きました。
 
 

 
新入学用の靴を買って、
文房具を買いにLOFTへ。
 
 
 
 
マーカーを使って
色分けすると見やすいよ、
このシャーペンは使いやすいとか
あれやこれやアドバイスしながら
息子に自由に好きなものを
選ばせます。
 
 
 
息子の顔がワクワクに乙女のトキメキ
 

 
小学生なので勿論
鉛筆です。
 
 
機能的なシャーペンに
驚きつつも目をキラキラキラキラさせながら
嬉しそうに文房具や筆箱を
選びます。
 
 
 
好きなだけ選ばせて
あげました。
 
 
選ぶ楽しさ、
ハイクオリティな文房具ばかりで
少し大人になった様な気持ちなんでしょう。
 
始めての経験がとても
嬉しかったよう。
 
 
 
購入品胸に抱きしめて
 
 
勉強もっと頑張る!
 
モチベーションも更に
上がった様ですアップ
 
 
 
 
丁度、バレンタインフェアの
催しがあったので
噂のソフトクリームを購入。
 
 
 
2人で舌鼓です。
 

 
中学生になると
楽しいことがいっぱい
あると思っている息子。
 
 
それはそう。
 
 
楽しいこともいっぱいある。
 
 
でも、
辛い事や苦しいことも
沢山ある。
 
 
でもそれは全部あなたの
人生に役立つものばかり。
 
 
勉強は
勿論しないといけなくなるけど、
それよりもママは楽しい中学生活を
送って欲しい。
 
 
いいお友達を作って
何よりも楽しい学園生活を
送って欲しい。
 
それが一番大事。
 

 
そんなことを話しながら
限定ソフトクリームを
あっという間に
平らげました。
 
 
勿論絶品ソフトクリームでした。
 

後味は
Bitter&Sweet。
 
 
 
これからの歩む
人生の様だね。
 
 
・・・
 
 
今朝の朝プレートは
みんな大好き竹輪の磯辺揚げ。
 
 

 
お弁当にも喜ばれる一品です♪
 
 
❒手間なし竹輪の磯辺揚げ
 
・・材料・・
 
▪竹輪…2本
▪小麦粉…大さじ1と1/2
▪水…大さじ2(調整して下さい)
▪青のり…少量(なくてもOK)
▪植物油…大さじ1
 
※分量はざっくりです。
 
 
・・作り方・・
 
1 竹輪を縦半分に切る
 
2 ボウルに小麦粉と水と
ごく少量の青のりを入れて
もったりするくらいの
硬さにする
 

3 竹輪に衣をからませる
 
4 フライパンに油を敷き
竹輪を入れて焦げ目をつける
 



 
平日の朝でも手軽に
出来ます。
 

これお弁当に入れたら
めっちゃ喜ばれるヤツですよーキラキラ
 
 


ビールのお供にも最適生ビール
 
 


 
竹輪2本の為に揚げ物はしません!
 
ちょっとの油で炒める程度ですが
立派な磯辺揚げになりますほっこり
 
 
 


薄め衣に油少なめなので
実にヘルシーキラキラ




 
そしてやっぱりソースはコレ。
 
丸亀製麺だしソース

 

おだし入りなので
まろやか。
 
そしてとろみがついているので
使い勝手がいいんです。

 

 
鮭もトースターで
焼くだけなので
あっという間に作れる
楽々ワンプレートです。
 




えーー
もう磯辺揚げないん?
 
 
磯辺揚げ、もっと沢山
作りたかったけど
竹輪が2本しかなかった…汗
申し訳ございませんあせる
 
 
 
母は、
ごはんをせっせ、せっせと
作ることしかできませんが
あなたの学園生活が
楽しいく過ごせるように
いつも応援してるからね。
 
 
 

・・・・

 

 

 

本日も読んで頂き有難うございます。