夏が旬のプランド京野菜のおかずで3役こなす | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 
***
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
ブログを読んで
「料理が好きになりました」
「作ってみたいです♪」の声を
沢山頂いてます。
 
本当に嬉しいですキラキラ
励みになっています。
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

 今が旬の万願寺唐辛子

 



万願寺唐辛子のさっと煮びたしと
あるもの豚ロール
 
 
 
最近よくスーパーに
出回ってている
万願寺とうがらし。
 
 
ハウス栽培で年中に見かけますが
太陽をいっぱい浴びた
露地もののとうがらしは6月~9月に
かけて収穫されます。
 
 
美味しいんですよねぇ。
 
 
 
たかがとうがらしやないかーーい!
 

と言われそうですが、
 


肉厚の万願寺とうがらしは
炭火で焼くと
食感、歯ごたえ、ジューシーさ、
などなど例えようの
ない美味しさ♡
 
 
 
焼き鳥屋さんに行ったら
まず1番に注文します。
 
 
 
アレンジレシピはいろいろ
あるものの…
なにせ、私には時間がないっ!
 
 
 
とりあえず今日はスタンダードな
煮びたしにします。
 
 
 
ビタミンCが多いので焼いてたり、
炒めて食べるのがベストです♪
 
 

 
◇万願寺とうがらしの煮びたし
 
<材料>
 
▪万願寺とうがらし  2本
▪パプリカ(赤-黄)   1/2
▪ナス        1/3
▪植物油       小さじ1
 
▪醤油        大さじ1
▪みりん       小さじ1
▪砂糖        小さじ2
▪お酢        大さじ1
 
※分量はざっくりです。
 

<作り方>
 
1 野菜を一口大に切る。
 
2 フライパンに油を敷き、
野菜を炒める。
 

3 タッパーに炒めた野菜を入れ
蓋をずらして乗せ、レンジで3分
加熱する。


一晩おくとしっかり味が染みますが、
そんな時間がありません汗
 
 
 
ひなどりがピーピーお腹を
空かせていますあせる
 

 
いつもながらに
待ったなし!です!笑い泣き


 
即席煮びたしもなかなかいけますニコ

レンチンすると多少唐辛子の緑が
色が悪くなりますが、
味変には全然問題なし!

 
 
主菜は
あるもの野菜で豚ロールです。
 

冷蔵庫の中の半端な野菜、
オクラ、加茂なすのはしっこ、
人参を入れて、
くるくる巻いて焼いただけ。



中身欲張りすぎて
ぱっつんぱっつんですうずまき


はちきれそうあせる

 

最近はお弁当に入れることを
意識して作っています。
 
 

半端な野菜も片付いた、
お弁当にも入れられる、
おかずにもバッチリの
3役こなすスピードごはんです。
 

 
やっぱり旬のものは美味しいキラキラ
 
 
 ***
 
 
本日も読んで下さり有難うございました。
 
毎日更新しています。
 
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫