このそぼろがワーママを助けるお役立ち作り置き | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 
***
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
ブログを読んで
「料理が好きになりました」
「作ってみたいです♪」の声を
沢山頂いてます。
 
本当に嬉しいですキラキラ
励みになっています。
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

 いつも冷蔵庫に入れておきたい作り置き

 

作り置きそぼろ丼のごはん
 
 
昨日、息子と喧嘩した話を
ブログにあげたら…
いろんな方に
ドンマイ!コメント頂きました。
 

 
めっちゃ嬉しいですキラキラ
 
 


私のつたない話に
いろんなご意見頂けて嬉しいです。
 
 
本当に貴重なご意見、
アドバイス有難うございました!
 
 

とても参考になりましたキラキラ
心して育児を楽しみたいと
思います。
 
 
 
本当に子育てって本当に大変あせる
だけど…楽しい!ニコ
 
 
子供と一緒に幼稚な私も
少しづつ人間として成長中ですキラキラ
 
 

早く人間になりたい!


 
昨日の会社帰り、
お向かいに
男子中学生達が楽しそうに
グループで座りました。
 
 
その姿を見て、

「もうちょっとしたら
うちの子もこんな風に
なるのね」なんて

目を細めて息子の姿を重ねたりして。
 

 
そんなこと考えてたら、
長いと思った子育ても
あっと言う間ですね
 
 

子供との貴重な時間、

日々忙しさに追われて
せちがらく暮らしてるけど
日々大事にしたいと思います。
 

どの口が言うとんねん!ムカムカ
 

ほっぺた横に引っ張りたい日も
憎たらしい時も多々ありますが、
かけがえのない時間を大事に
したいですキラキラ
 
 
たまの喧嘩もよし。
親子だもの。




 
◇作り置きそぼろ丼のごはん
 
 
我が家、冷蔵庫に大体この
そぼろが入っております。
 
 
これがあると本当に便利なんです♪
 
 
今、私はお弁当を毎日持っていって
いるのでこのそぼろごはんが大活躍♬
 
 
 
◇簡単そぼろ
 
<材料>
 
▪豚ひき肉    200g
▪エノキ     1/2((みじん切り)
▪人参       1/4 (  〃 )
▪玉ねぎ      1/2 (  〃 )
▪植物油     小さじ1
 
▪醤油       大さじ1
▪砂糖       小さじ2
▪ケチャップ    少量
▪カルディ旨だれ  少量
▪片栗粉      少量
 
 
※分量はざっくりです。
 
一緒に炒める野菜は何でもいいです。
余りものの根菜があれば是非使って
下さい。
 
 
<作り方>
 
1 フライパンに油を敷き、
豚ミンチを炒める。
脂が出てきたらキッチンペーパーで
ふき取る。
 

2 同じフライパンにエノキ、野菜を
入れ炒める。
 

3 しっかり具材を炒めたら、
調味料を入れる。


ケチャップとカルディ旨ダレは
隠し味です♬
最後に片栗粉を軽くふりかけます。
 
片栗粉を軽くまぶすことで
余分な水分を出ませんし、
パサつきのないそぼろになります。
 
 

十六穀米に乗せてみました。

 
なんだか、
ガパオライスみたいになりましたあせる
 
そぼろがジューシで美味しい。
エノキが入ってるなんて
わかりません。

 
アレンジする場合は
 
・すし飯にまぜてお寿司に。
・豆板醤を入れてラーメンに
 トッピング。
・目玉焼きと野菜を乗せて
 ロコモコ風に。
 
などなどアレンジバリエが豊富です。
 
 
 
副菜は韓国風冷奴。
キムチとあり合わせの
お野菜を乗っけてみました~。
 

そぼろのこってりに
冷奴のさっぱりが合います。
 
 
味のバランスのいいご飯でした。
 
 
それにしても、
先日からずっと乗せてる
カルディの旨だれ、
ほんと使えます!
 

何にでも合う!
これ、忙しいママのあ助けアイテム
なりますよ。
おススメ♪
 
 ***
 
 
本日も読んで下さり有難うございました。
 
毎日更新しています。
 
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫