特別給付金書類を見て緩んだ財布で買ったもの | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住、
アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
ブログを読んで
「料理が好きになりました」
「作ってみたいです♪」の声を
沢山頂いてます。
 
本当に嬉しいですキラキラ
励みになっています。
 
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

やっと来た!特別定額給付金書類

 



 
 
金時鯛の煮つけとナスのさっぱり揚げ浸し
 
 
やっと来た、
特別給付金関係書類。
 
 
友達の住む街はとうの昔に
書類は届いたと…。
 
 
まぁ、地方自治体によって
差があるのは
仕方のないことですけどね。
 
 
開けて見たら、
確認して
印鑑押して、本人確認書類
添付して…
これだけっ。
めちゃ簡単書類やん。
 
 
とりあえず近々給付金が入ることが
確認できたので、
その足で買い物行ったららついつい
財布のヒモが緩んでしまいましたあせる
 
食料品、爆買い!です。
 

1万近く買ってしまったあせる
2人しかいないのに。
 
 
まぁ、何に使ったかわからない
訳じゃないから良しとしよう!滝汗
 
全部私の身につきますし!笑い泣き
 
 
今日のニュースを観てても
近いうちに第二波来そうだ。
 
 
今、ここで財布のヒモを緩めている
場合じゃないよ。
 
 
第二波の危機に備えて
ちゃんと蓄えておかねば。
 
 
それにしても、
アベノマスクはどうなった?
 
 
私の周りは誰一人
「来た」って人いませんけど汗
 
 
給付金の方が先にきちゃいましたよ~。
 
あれは、幻やったのか?汗
まぼろし~。
 
 
 
そんな緩んだ財布でまず買ったもの。
 
金時鯛!(長崎産)
 

 
きんときだい~???
 
初めて聞きました。
目がおっきい。目
 
 
金目鯛かと思ったのですが
キントキダイです。
 
 
チカメキントキっていう名前らしいのですが
火を入れると身がフワフワになって
とっても美味しいんですってー。
 
ググってみると
煮つけにすると美味しいらしい。
 
そうなんです!
純粋な煮つけのお魚が
食べたかったの!
 

煮つけにするって
鰯、カレイくらいでしょ?
 
 
美味し~い、煮魚食べたかった!
イェイ♡(←昭和)
  
おっ!
鱗も、内蔵も取ってくれてます。
嬉しい~。
 
 
こんな大きな魚、煮つけるの
何年ぶりかしら…。
 
早速、大き目のフライパンにお湯をたっぷり
沸かして、沸いたらその中に魚を入れます。
 
これで煮崩れを防ぎます。
 
 
後はお酒、醤油、砂糖、みりんを入れた
底の浅めのお鍋に入れて沸騰したら
お魚を入れて煮ていきます。
フライパンがベストですね。
 
 
煮汁が沸騰したら
お魚をそっと入れて
アルミホイルをかけて
煮詰めていきます。
 
 
玉じゃくしで
お魚に煮汁をかけながら
ゆっくり煮詰めます。
 
 
 
美味しそう!!
魚嫌いの息子にたべさせたいっ!
魚の美味しさわかって欲しい。
 
 
そして、もう一品。

 
◇おナスさっぱり揚げ浸し。
 
<材料> 2人分
 
▪ナス       1本(一口大)
▪ピーマン     1個(乱切り)
▪パプリカ(黄)  1/2個(乱切り)
▪オクラ      1本(斜めに半分に切る)
▪揚げ油      大さじ3
 
付け汁
▪だし醤油     大さじ1
▪お酢       大さじ1
▪みりん      小さじ1
▪砂糖       小さじ2
(調味料を合わせてレンチン40~50秒加熱します)
 

<作り方>
 
 フライパンに油を入れ、
水気を切ったナスとその他の野菜を
素揚げする。

 
 揚げたら、そのまま付け汁に
味が染みるまで漬ける。
冷蔵庫で冷やしてもOK。
 
 

簡単です♪
 
揚げ衣も付いていないので
カロリーダウンです。
 
暑い日には
冷蔵庫で冷やして頂くと
美味しい~♪
 

今日はレッドオニオンや
枝豆を散らしていますが
無くても全然OKです。
 
さっぱりしてパクパクいける
ヤツです~。
 

 
さて、お魚はいかほど?? 


前のめりに聞いてみました。


やった!!
美味しいらしいです。
 
なかなか家でこんな豪華な
煮つけ食べれないもんね。
 

魚は美味しいんやで。
 

煮つけた直後は身がふわふわです~。
金目鯛みたいだわ~。
うん、でもやっぱ鯛よりだ。
身がたんぱく、甘辛煮つけで大正解。
 
 
お手軽なお値段で煮魚を満喫しました♡
 

給付金、振り込まれたら今度は
金目鯛食べたいなぁー。
 
 
おっと!財布のヒモ、
キュッと締めなきゃだわ!


危ない
危ないあせる
 
 ***
 
 
本日も読んで下さり有難うございました。
 
毎日更新しています。
 
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫