未来を描く素敵なお皿に何を乗せよう | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住、
アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

レシピブログさんから届いたお皿で作ったもの

  

 

 



シンプル鮭のソテーのランチ
 
 
昨日、
レシピブログさんから
「朝ごはんコンテスト」の景品が
届きました。
 
 
 
 
yumiko  iihoshiの素敵な
素敵なお皿ですキラキラ
 

シンプルな形で洗練されたプレート。
素敵です♡
 
 
朝食に使いやすそうな、
パンやサラダが映えそうです。
 

朝ごはんの記事の多い私には
うってつけ。
嬉しい!
 
 
STAY HOMEで外に出れず、
新しいお皿の購入もままならず、
 
そして何より
努力で頂けたプレート、
いろんな意味で本当に嬉しい音符
 
 
これはきっと私の宝物になります。
 

このお皿に未来を描こう。
 
 

 
さて、使い初めは何を乗せよう。
 
悩みどころです。
 
 
シンプルな白いお皿なので
その洗練さを邪魔したくない。
 
 
 
肉厚の美味しそうな鮭が冷凍庫に
ありました。
 

そうだ!
シンプルで、簡単な鮭のソテー、
これに決定乙女のトキメキ
 

 
◇玉ねぎソースの鮭のソテー
 
<材料> 2人分
 
▪鮭切り身(塩なし) 2切れ
▪小麦粉       適量
▪塩胡椒       少量
▪植物油       大さじ1
▪牛乳        大さじ3
 
(玉ねぎソース)
▪玉ねぎ     1/4(みじん切り)
▪植物油     小さじ2
▪酒       大さじ2
▪みりん     大さじ1
▪ケチャップ   小さじ1
▪砂糖      小さじ1
▪出汁醤油    小さじ1
 

<作り方>
 
 鮭に牛乳をまぶし、10分ほど
置いておく。(臭み消し)
 
 鮭をしてキッチンペーパーで
しっかり水気を切って両面に
塩胡椒して、しっかり小麦粉をまぶす。
      
 フライパンに油を敷き、
鮭を皮目から焼いていく。
皮目に焦げ目がついたら
ひっくり返して裏面も焼く。
 
 
 鮭に火が通ったら取り出し、
キッチンペーパーでフライパンの
表面をきれいにして、油を入れ
玉ねぎを炒める。
 
 玉ねぎをしっかり炒めたら、
酒、ケチャップ、出汁醤油、砂糖、
みりんを入れて少し煮詰める。
 
 少し水分が残る程度に
煮詰まったら鮭の上にかけて
頂く。
 


~POINT~
 
○鮭を焼くときはあまり触らない。
身がボロボロになります。

○玉ねぎソースの玉ねぎはしっかり
炒めて下さい。
甘味が増します。

○ケチャップを入れる時は、
フライパンの開いてる場所で
炒めてからソースに混ぜると
味に深みと甘味が出ます。
 
 

牛乳が魚の臭みを取ってくれるので
魚が苦手なお子さんでも
食べてくれるはず♪
 
 
皮がパリパリで美味しい~。
 

魚嫌いの息子ももりもり
食べてくれました。
私の分まで奪われそうに
なりましたあせる

 


肉厚の鮭で食べ応えありの
ごはんでした。


シンプルに簡単に
これがいつもテーマ。 
 
 
素敵なプレートは満足の
デビューとなりました。
 

大事に、大切に使って行こう。
 
・・・・・
 
 
本日も読んで下さり有難うございました。
 
毎日更新しています。
 
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫