イカと彩野菜のレモン炒めとコロナ疲れ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住
アラフィフシングル
少5の男の子のママ☆
 
キラキラ時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
キラキラ管理栄養士のなぎねぇ♡です
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

安くイカが手に入りました

 


 
イカと彩野菜のレモン炒め
 
 
TVを観ていて大変ショックなことが…。
 
 
志村けんさんの訃報。
めちゃくちゃビックリしました。
 
 
私達世代のお笑い王。
 
子供の頃、
7時半はクイズダービー観て
土曜8時になると全員集合でしたよね。
 
 
国民的大スターです。
 
まさか亡くなるとは思っても
みなかったので本当に驚きました。
 
 
70歳か…若いなぁ
 

本当に残念でなりません。
 

でも、
コロナに対する意識が変わった方も
多いのではないでしょうか。
 
 
人ごとじゃない、
本当に足元まで迫っています。
 

今がまさに正念場です。
 

志村さんが残したメッセージ、
しっかり受け取らない取らないと
いけませんね。
 

 
それにしても、
我が家も本当にコロナ疲れ。
 
 
なんだか、子供が元気ないんですよ。
 
 
心配…
 

おーい
大好きなご飯作るから元気だして!
 


 

珍しくヤリイカが安かった一昨日。
 
イカって高級品になりましたよね~。

 
高い高い!

なかなかヒイカ以外我が家は口にすることは
ありません。
 
 
 
 
 
めったにこんな大きなヤリイカは
手に入らないので嬉しい♪
なんと、1パイ198円。
 



かなりの大ぶりのイカです。
どう料理してくれよう。
 

煮つけかな?炙りかな?
それともイカのポンポン焼き?


悩んだのですが、結局お野菜と
一緒に炒めてレモン炒めに。
 

 
<材料> 2人分
 
▪ヤリイカ      大きめのイカ1パイ 
(内蔵を取り、出来たら皮も剥いて輪切り)
▪ブロッコリー    5房(茹でておく)
▪赤ビーマン    50g (短冊切)
▪ズッキーニ    40g (輪切り)
 
▪塩胡椒       少量
▪バター       30g
▪食物油       小さじ1
▪ニンニク       1片(みじん切り)
▪レモン汁      少量
 
 
<作り方>
 
1.イカは内蔵とり、出来たら皮を剥き
輪切りにしてキッチンペーパーで
水気を取っておく
 
2.フライパンに油を敷き、ニンニクをいれ
弱火で香りが立つまで炒め、
赤ピーマン、ズッキーニ、イカを入れ炒め、
最後に茹でたブロッコリーを入れ
炒める。
 
3.塩胡椒で味付けをし、バターを落とし入れ、
最後にレモン汁を投入する。
 
 

 
爽やかです~キラキラ
 
レモンが効いててさっぱり~。
 
おかずというようり、おつまみ、
もしくはパスタに合うかな?
白ワインが合いそうです。
 
 
でも、イカが柔らかい~。
 
あまりイカに火を入れると固くなるので
気を付けて下さいね。

 
タイミングとしては野菜を軽く
炒めた後に入れる!これでばっちりです。
 
 
天候も良くないし、
暗いニュースばかりで
滅入ることばかりです。

 
現在、求職中の私は、
 
「仕事あるんかな?」
 
ってめっちゃ不安にさいなまれています

 
大丈夫か?わたし…
 
 
こんなことになるなら
もっと早くに動いときゃよかった!
思う時もありますが、
そうすると子供にいろいろと負担が…
 

不安でいろいろと
苦悩することばかりですが、

しょうがない!今は腹をくくろう。

 
せめて子供を
1人にしなかっただけでも
ラッキーと思おう!
 

ピンチはチャンス、
悪いこともいい事も続かない。
 

亡くなった主人の座右の銘でした。
 
 
心に刻んで今を乗り切ろうと思います。


ファイト~!わたし。
 
 
 
本日も読んで下さりありがとうございます。