おうちごはん☆旬の牡蠣で作るうまみズンドゥブ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

****


ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→☆☆☆

・・・・・

今が一番美味しい!牡蠣の旨味を存分に


もう本当に牡蠣が好きです

何度も公言してますが、岡山の日生の牡蠣に
心を奪われています


12月くらいから店頭に並んでいましたが
大きさが今一つ

まだ成長しきってないのかしら

例年より、ちょっと小さい?

でも味は変わりなく美味しい

そして今年に入ってからようやく
かなりの大ぶりの牡蠣に


わーい
待ってました

嬉しいです

まさに今が食べごろ

私がよく買うので、売り場のおじいちゃんにも
顔を覚えられてしまった

恥ずかしい

今後は覆面かぶって買いに行きたいと 
思います

・・・・・

★味噌汁の残りからアレンジ

○大粒牡蠣でズンドゥブ



牡蠣のアヒージョにするか、オイル焼きにするか迷ったんですが、今日は寒かった


大阪は雪でも降りそうな空でした


やっぱり、こんな日はあったか〜いスープに限る、という事で多数決で(2人しかいないけど)

ズンドゥブに決定


昨日から我が家、韓国ごはんにハマってます


昨日のごはんはチャプチェでしたが、

美味しくって、美味しくって、引き続き

韓国ごはんは息子からの

リクエスト


チャプチェの記事はコチラ→☆☆☆


なかなか渋いやないかぃ


今朝の味噌汁の残りで作ろう



<材料> 2人分

味噌汁の残りが有れば使ってください

▪️牡蠣  8粒

▪️卵    1個

▪️おぼろ豆腐 1個

▪️ニラ  60g (食べやすい大きさに)

▪️長ネギ  1/4本(斜め切り)

▪️水菜 少量 (食べやすい大きさに)

▪️かまぼこ 2〜3枚(薄切り)

▪️しめじ お好みで


▶︎水 400ml 

▶︎魚介だし 少量

▶︎赤味噌 大さじ1弱

▶︎コチュジャン 小さじ1

▶︎豆板醤(あれば)  お好みで


味噌汁の残りを使う場合は量を調整して下さい


分量はざっくりです


<作り方>


1牡蠣を流水で水洗いし、汚れがとれたら

キッチンペーパーで水気を拭き取る


2鍋に味噌汁の残りと、水、魚介だしを

入れ、火を入れる




ちなみにいつも使うおだしはこれ


久世福商店さんの かつおと昆布のおだし

だしパックなのでぺりぺりっと破って
お鍋に少し投入しました

3湧いたら、おぼろ豆腐、かまぼこ入れ

卵、牡蠣、長ネギ、しめじを入れ、火を切って

ニラ、水菜を入れる





もう、ぷりっぷり



こちらの牡蠣は火を入れて縮みません

大ぶりの牡蠣を見つけると買わずにいられない

でも、カキフライは作らないんです

牡蠣は出汁に入れて食べたい、
なんか変なこだわりがあります

それにしても安定の美味しさで
ございました


そして、本日はおうち居酒屋の日なので
こちらも大好きな手羽中を


○手羽中の甘辛焼

手羽中の両端、2本の骨がくっついている
部分を切り離します


フライパンに油を敷き、手羽中の皮側を
中火でしっかり焼きます


醤油、みりん、酒、砂糖ゆ合わせたタレを
フライパンに入れしっかり味を絡ませてたら
出来上がり


甘辛で美味しい〜

息子は白ごはん、私はお酒が進みます

最高です

おうち居酒屋大盛況

金曜の夜ごはんは、こうやって息子と
日頃できない話をしながらゆっくり
食べる様にしています


もうちょっとしたら、めっちゃお酒飲む様に
なるんだろうな

嬉しい様な、
心配でもあり

ちょっと複雑な気分です

母の様な大酒飲みになるなよ!

願うばかり



本日も読んで下さりありがとうございます


****

毎日更新しています

こちらからでもご覧頂けます

応援して頂けたら励みになります♫