おせちの残りをリメイク☆ごちそう疲れの胃に優しいメニュー | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

ニコ


ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→☆☆☆


余った煮物を片付ける


さすがにおせちも飽きました

おせちメニューの記事はコチラ☆☆☆


ごちそう続きで胃腸もお疲れ気味


何が食べたいって、焼肉でもないし
鍋でもないし


子供に聞いても「別に」って
沢尻エリカか

・・・・・


ささっと出来る朝昼兼用ごはん


すっかり自堕落で起きるのが遅い
そんな日は朝昼兼用ごはんです

○春雨ラーメン
○煮物からお手軽肉団子

おせちからの変化球



春雨ラーメンあっさりしていくらでも
食べられます





野菜もいっぱい食べられるから嬉しい


<材料>2人分
*基本冷蔵庫にある野菜で

▪️白菜  2枚 (千切り)
▪️人参  20g (  〃 )
▪️ピーマン 1個  ( 〃】
▪️玉ねぎ 1/6個 (〃)
▪️椎茸 1枚 (〃)
▪️竹輪 1本(薄切り)
▪️春雨 40g
▪️鶏ガラスープ 大さじ1/2
▪️砂糖 小さじ1/2
▪️酒 大さじ1
▪️水 400ml
▪️塩胡椒 少々
▪️醤油 大さじ1/2
▪️こねき 少々


<作り方>

1鍋にお湯を沸かし、春雨を茹でる


春雨を入れたら火を切ってそのまま放置

2材料の野菜を切って水を入れた鍋に入れて
鶏ガラスープのもとを入れ柔らかくなるまで
煮る


3野菜か煮えたら醤油、砂糖、酒、塩胡椒で
味をつける
*調味料はお好みで調整して下さい

4器に盛り付けて小ネギを散らす




春雨のツルツルが止まりません

和麺や中華麺に比べるとかなりヘルシー
糖質も少なめ

女子には嬉しいメニュー

少し食べたら、お酢で味変

またうまくまとまるねん、これが


お弁当用にスープジャーに入れてお酢も
かけてお昼に食べると、保温効果で
めっちゃ味も春雨もいい感じで
食べられます

これ、ほんとオススメ


・・・・・


あとは煮物をどけんかせんといかん




便秘気味な息子に根菜を食べさせたい

食べない子には混ぜ込みがベスト

全部刻んで、玉ねぎと長ネギも刻んで
入れて


豚ミンチなかったので薄切りを簡単に刻んで
しっかり混ぜます







で成形して植物油で揚げ焼きします
ケチャップ+だし醤油を少しお湯で伸ばして
肉団子にかけます




柔らかすぎた
失敗!
なんで日だっ

里芋の量はあまり多くない方が良さそう

味はいいんですけどねー

ゆるすぎた〜


息子、
「この肉団子、飲める!」



まぁ無事息子の胃袋に収まったので
結果オーライですわ


とりあえず煮物も片付いた


さて、今日は新年会


私の肝臓、フォアグラに拍車が
かかってます


本日も読んで下さりありがとうございます

ほっこり

毎日更新しています

こちらからでもご覧頂けます

応援して頂けると励みになります♫


div style="text-align:center;line-height:150%;font-size:12px;">
レシピブログに参加中♪