[節約レシピ]柚子でアクセント♪コクうま大根の煮物☆お弁当のおかずにも | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

ニコ


ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→☆☆☆


・・・・・


お疲れ気味の胃に優しい


なんだか外食ばかりが続いており、胃の調子がイマイチです


忙しい→外食が続く→子供がいる→イライラする


もうね、悪循環です


そして、終業式は明後日なのに、なぜか
子供のクラスが学級閉鎖になると言う…


マジか


学校行ったと思ったら速攻帰ってきた…


いや、息子が悪いんじゃないけどね


用事が…


・・・・・


★こってり煮物に一工夫 

○大根と豚バラのこってり煮


大根に胃を労ってもらおうと決めました

疲れてる時はなんとなくあっさりより
こってりが食べたくなりませんか?




こってり甘辛味だけではあきるので
アクセントとして柚子の皮を入れています


甘辛味にさっぱり爽やかな風味
いいです、これ




<材料> 2人分

▪️大根  300g (1.5cm厚さにカット)
▪️人参  120g (斜めぎり)
▪️いんげん 6本 (1/2にカット)
▪️豚バラ肉 200g (食べやすい大きさに)
▪️柚子の皮 適量  
 (薄くスライスして千切り)

▶︎水  200ml
▶︎酒  100m
▶︎みりん 大さじ2
▶︎醤油  大さじ3
▶︎砂糖  大さじ2

*濃さは好みがらあるので調整して下さいね

<作り方>

1.大根は皮を剥き、シリコンスチーマーに
 水約150mlと小麦粉小さじ1弱を入れて
 7分間チンして、暫くおいておく



出た出た、愛用のシリコンスチーマー



2.鍋に大根と水と酒、砂糖を入れて5分ほど
 煮たら醤油、みりん、いんげんを入れて
 10分程中火で煮る(火が鍋からはみださない
 くらいの火力)

3.ある程度大根に煮汁が染みて、煮汁が
 少なくなったら火を止めて少しおく



4.千切りにした柚子を煮物にざっくり混ぜて
 器に盛り付ける




しみじみほっこり染み渡ります


白ごはんにばっちりです


柚子のアクセントが効いてます


汁さえしっかり切ってもらったらお弁当にも
いけますよ


味がしっかり付いてるので覚めても美味しい


少し残しといて、みじん切りにして
明日はじゃがいもをマッシュと一緒にして
パン粉を付けてあげたらジューシーコロッケ
になりますよ


もしくは、汁物に

だし汁と合わせて、豆腐、玉ねぎ
長ネギなんていれたらけんちん汁にも


何にでもアレンジ可能の万能おかずです



本日も読んでくださりありがとうございます

ほっこり


毎日更新しています

こちらからでもご覧頂けます

応援していただけると励みになります♫