節約ワンプレート☆お弁当にも豚パラ肉で簡単野菜巻き | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

真顔



ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→☆☆☆

・・・・・



30分で作ったとは思えないスピードメニュー


何かを巻く料理、好きです


ごはん食べに来たママ友からよく言われます


「〇〇ママ、巻くの好きやねー」

その時は気がつかなかったけど、よくよく考えるとそう言えばそうだわ(°_°)


その日の飲み会メニューは

○生春巻き
○鶏肉ロール
○ミニクレープ
などなど…


巻いたり、包んだり…


そんなメニューがなぜか好きみたい♡


簡単なのに、手がこんでいる様に見えるから
かしら?


巻くと中にいろんなもの入れられるじゃない
ですか


単品で食べるより、複数の食材食べる方が体にとってもいいし、必然的にそうしてるのかも?


・・・・・


★簡単スピードメニュー 

〜豚パラの野菜巻き〜

安い豚パラで節約メニュー♫



<材料>  2人分





▪️豚パラ肉薄切り 140g 
▪️人参 30g  (マッチ棒くらいの拍子切り)
▪️長ネギ 30g  (縦に半分、それを半分に)
▪️水菜 20g (5cm長さに)
▪️食物油 少量
▪️小麦粉 少量

▶︎玉ねぎ 30g  (すりおろし)
▶︎醤油 大さじ1
▶︎ケチャップ 大さじ1・1/2
▶︎砂糖 大さじ1/2
▶︎水 大さじ1

<作り方>

1玉ねぎのすりおろしと酒、みりん、醤油、
 ケチャップ、砂糖、水を合わせておく

2人参をレンジで2分チンをする




3豚肉を広げて、人参、長ネギ、水菜を
 斜めにおいてくるくると巻く




4フライパンに油を敷く
 (テフロンのフライパンの場合はごく少量)
   巻いた豚肉を並べて軽く焦げ目がつく
 まで焼く



5焦げ目が付いたらキッチンペーパーで
 フライパンの油を拭き取り、軽く小麦粉を
 ふるいかける
 


61の調味料を豚肉にからませる
 なるべくフライパンの空いている場所で
 水分を飛ばす



7水分が飛んでふつふつしてきたら豚肉に
 しっかりからませる


8器に盛って出来上がり




片栗粉入れなくても玉ねぎのペクチンでほのかにトロミがつきます





玉ねぎソース、お肉でもお魚でもいけそうです


肉巻きの具材も人参を千切りにしたらレンチンする必要なかったアセアセ


そしたら中の具材全部火を通さなくていいですよ〜( ´ ▽ ` )ノ


さらに楽チン♪


冷めてもおいしいのでお弁当のおかすにも
おつまみにもOK♪


一緒に添えている副菜は


白菜と水菜のナムル

白菜と水菜を塩もみして、ニンニクチューブを少し入れて、だし醤油とごま油を入れたもの


かぼちゃのマヨチーズ和え

かぼちゃを角切りしてレンチン
熱いうちにとろけるチーズとマヨネーズで和えたもの


あとはひじきごはん


水戻しなしのひじきと肉巻きで使った人参とほんの少しのささがきごぼう入れて、酒、だし醤油でスイッチポン


先にご飯のスイッチ入れて(早炊き)、副菜の調理、次いで肉巻きに取り掛かって30分程で出来ました^ ^


いちいち使う材料を冷蔵庫からその都度出すんじゃなくて、全部材料をどーんと出しておくと作業がはかどります(私の場合)


これも時短のひとつ☆

・・・・・


最近、ハマりまくて仕方がないのがコレ

    ↓


ポッキー
黄金バター仕立て  冬のきらめき


もう、最高においしい!


パリポリバリポリ止まりません

小袋にしてくれなかったらヤバイとこやった…

基本的に「キャラメル風味」とか「塩キャラメル」に弱いわたし

このポッキー、絶妙なキャラメル感と後から来る潮味が絶妙です(//∇//)

はまるぅ♡

あかんヤツです

今も食べながら記事書いてますが…

誰か止めてっ!アセアセ



本日も読んで下さりありがとうございます

ほっこり


毎日更新しています

こちらからでもご覧頂けます ♫