【離乳食中期】食べさせる量が分からないの質問と基本調理テク | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇです


以前は乳幼児の栄養指導をしていました

離乳食食べない、や こんな時どうする?
のお困り事を解決♫

時短、楽ちん家事、オススメアイテムなと
紹介しています

      \  いつもいいねやコメントありがとうございます /

ニコ

++++

上手に飲み込みが出来たら2回食

ヒヨコ

月齢が7ケ月になり、飲み込むことが
上手にできる様になり、目安としてお茶碗
半分くらい食べれる様になったら2.回食に
進みますよ〜^ ^

理想は朝と夕に離乳食を設定するといいのですが
なにせ忙しいママの都合もあると思うので
その辺は臨機応変にグッ

もぐもぐ期前半は離乳食から
摂れる栄養は30%くらい
後期で40%くらいになります

離乳食の後は母乳は欲しがるだけ
与えてください

ミルクだと1日5回くらいが目安になります

++++

もぐもぐ期の量の目安


▶︎ごはん   7〜5倍がゆ 50〜80g
▶︎野菜      15〜20g
▶︎たんぱく質 豆腐        30〜40g
       魚、肉  10〜15g

▶︎果物    5〜10g

が1回の食事量の目安となりま〜す
ま、目安です、目安
目安=おおまかな量ですからね!

そして、この時期から少し栄養バランスも
考えて離乳食を与える様にしましょう


★おかゆ  50g    炭水化物などエネルギーになるグループ

★ささみとりんご和え 10g+10g  血や筋肉になるたんぱく質グループ

★いろいろ野菜のうま煮  20g  野菜、果物などのビタミングループ


量はこれくらいですが、黄色
グループが1回の食事で揃う様に意識して
あげてくださいね〜
(大人の食事も同じですよー)

でも栄養バランス!と考えると難しくなるので
ざっくりでいいですよ♪

ざっくりで!( ̄▽ ̄)

++++

たんぱく質調理のポイント


離乳食作りお役立ちアイデムはこれ!


「んなもん、使ってるわ!」の声が
聞こえてきます滝汗


私これ小麦粉バージョンと片栗粉バージョン、冷蔵庫に入れてるんですけどねっ(^.^)

日々の食事作りには欠かせません
日清とかでも売ってますけど、割高になるのと、
揚げ物をする時、量を使うので
私は袋を移し替えてチマチマ使っています

たとえば、離乳食作るとき、  
鳥ささみ、お魚、お肉なんて加熱すると
かた〜くなって、すりつぶすとき
結構大変ですよね〜

そんな時に食材にバラバラっとこれで
片栗粉かけとくんです


今日離乳食に使った鳥ささみ、少し片栗粉
パラパラっとまぶしました

そしてお水を小さじ2程入れて、ふんわり
ラップをかけて20秒くらいチンします

出来上がりは、ふんわりやわらか〜です♪


で、これをすりつぶします!

あら!なんと、そんなに力を入れなくても
片栗粉と水分があるので楽々ですりつぶせるんです♪
スルッと潰れていきます( ^ω^ )

また、あらかじめ片栗粉まぶしてあるので
トロミづけする必要なし!

保存は使う分だけラップで小分けして冷凍ですねニコニコ

めちゃ楽ですルンルン
離乳食、特にお肉、お魚調理する時に
是非一度試して下さいね〜

多忙なママは時短で美味しくをモットーにキラキラ


本日も読んでくださりありがとうございますほっこり