離乳食☆じゃがいもマッシュが便利 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇです真顔




ハート爆笑作り置きにはじゃがいもマッシュがあると便利爆笑ハート



家庭での作り置きに私はよく
じゃがいもマッシュを作ります



勿論、離乳食に使用することが
大前提ですヒヨコ



じゃがいもマッシュがあると、
離乳食のとろみつけに便利なんです



でんぷん質やビタミンCも豊富に
含まれているので、片栗粉をとろみづけに
使うより栄養価が高いので、私は
じゃがいもやサツマイモのマッシュを
よく使っていました





生でじゃがいもをすりおろして、
材料に加えて加熱すればとろみも
つきますし、
マッシュしたものを
白身魚などを混ぜて使うと魚独特の
臭みも消えて赤ちゃんも食べやすく
なりますナイフとフォーク











わりとね、みなさんじゃがいも使う時って
皮を剥いて、一口大にしてチンしてる
方が多いのですが、一番簡単な方法
教えますねー音符




皮はむかずにそのままな鍋に
じゃがいもをドボン!
弱火でコトコトたいて、
竹串がすっと通るまで茹でます

竹串が通ったらフタをしてそのまま
10分ほど置いておきます

余熱で火が通り、ホクホクの
じゃがいもが、茹で上がりますよ〜♪




じゃがいもなどの芋類やカボチャは
弱火でコトコト炊くのが甘味を引き出す
コツです



茹で上がるったら、少し細かく切って、
マッシャーでもよし、すり棒でもよし
マッシュして下さいキラキラ




ラップで使う分だけ冷凍できますが
でんぷん質は劣化しやすいの
3日くらいで食べきることを
オススメします音譜




ホクホクのじゃがいもが茹で上がったら
そのまま大人のメニューにしちゃいましょうドキドキ




マッシュしたら離乳食の分をよけて、
ポテトサラダにラブラブ



ミキサーでおだしと回して
じゃがいもポタージュでもいいし、
衣つけて揚げてもらって、ポテコロでも星








今日はポテトサラダに♪

〜今日の簡単ポテサラ〜



・じゃがいも(メークイーン ) 2個

・お酢 大さじ1/2

・砂糖 小さじ1

・とろけるチーズ お好みで

・マヨネーズ 大さじ2

・塩胡椒   適量


具材

・ロースハム

・きゅうり

・ほうれん草

・リンゴ

*具材は冷蔵庫のもの、なんでも
この日はほうれん草とリンゴの
離乳食ストックを作ったので
ポテサラにも入れました


(作り方) 

じゃがいもが茹で上がったら
粗めにつぶしてマッシュする

暖かいうちに分量のお酢、砂糖、
とろけるチーズを加える


具材を混ぜて、マヨネーズ、塩胡椒
して出来上がりキラキラ


今日は使っていませんが、
バジルソースを大さじ1ほど足して
あげるとイタリアンなポテサラに
なりますよ〜
こちらも一度お試しください(*'ω'*)



大人の食事の取り分けではなく
今日は離乳食に使う材料から大人の食事を
作ってみました☆



子供に食べさせたい食材から大人の
食事を考える、

これもアリ!かと






ポテサラに
ひじきと油あげ、人参を入れた
ひじきごはん
冷蔵庫の残り野菜で作った
いろいろお味噌、
主菜は載ってませんが、
シャケを焼いています



ささっとぱぱっと
簡単、時短で作ろう

今日の赤ちゃんと大人ご飯でした(〃ω〃)



本日も読んでくださいありがとうございますほっこり