こんにちは
肌とこころの癒しサロン 『hatsuki 』
HSPカウンセラーみえこです。
ご訪問いただきありがとうございます。






先日、HSP( Highly Sensitive Person.人一倍繊細な人)の方は片付けが苦手という記事を読みました。

あっすごくわかる〜って感じました。

片付けようとするのですが、
他の場所が目に入って来るんです。
最初に出しっぱなしの物を定位置に戻しはじめるのですが、
あの角にホコリがある❣️って
で、角の掃除を始めてしまい、
やり始めると、棚の上や天井が目に入ってきて
すべてに手を出してしまい
まったく片付いていない状況に落ち入ります。
心当たりの方いますか?

パソコンで仕事をしていても
いろいろなことが頭に浮かんできて
次々と手を出してしまっているのです。
調べようとGoogleで検索していたら、違うことを見ていたってことありませんか?


これって
HSPの中でも、HSS (High Sensation Seeking)

の気質も持っている方が多いそうです。

繊細なんだけどアクティブに動きたい人❣️

HSSの方は、アクセル全開ですから

いろいろな情報が飛び込んでくるんですよね。


片付けする時は、まず目につくところから

片付けるのがコツだそうです。

見えるところがキレイだと、

達成感を感じますよね。


HSPは自分の快適な空間で

リラックスするこが大切です。

自分なりの空間作り心がけたいですよね💕






とりあえず避難場所を作っている方いますか?

私は、避難場所をたくさん作っております💦

なんとかしなくては〜と

日々思ってはいるのです。


一気にやろうとせずに

ひとつずつ集中して、

避難場所を整理していきたいなぁって

思っています。



自分らしく生きていきたい

毎日が生きづらい

自分に自信を持ちたい

繊細すぎてつらい

 

そんなお悩みの方

お会いしましょう。

一歩踏み出すヒントをお伝えします。



 

書くことで自己肯定感か上がる

ダイアリー付きのワークショップも

楽しく開催しております。

やろうと思った時が吉日です。

zoomでも開催しております。