乳ガン検診と卒乳 | 年の差姉妹のママの育児記録

年の差姉妹のママの育児記録

結婚して10年
旦那様はスーパーイクメン、娘は現在反抗期。
そんな我が家に赤ちゃんがやってきた。

2人目はあっという間に成長してしまうので、育児記録を残しておこうと思います。

健康診断には

婦人科検診も一緒に

今回は
子宮ガン検診とあわせて
乳ガンとフル装備!



乳ガン検診は
触診とエコー

マンモは40歳以降
まだちょっと先♡



ちなみにマンモも2年前の人間ドックで
経験済み



私のペチャンコでも全然痛くなかった

私の見解
痛いのは
オッパイのサイズではなく
技師さんの腕次第




受付の問診で
断乳後どの位と聞かれ

数日と答えると


触診が中止になりました

乳腺がまだ張ってるからと



そしてエコーの時も

技師さんが


突然



!!!!

的な顔になり

問診票を確認


お子さん小さいのよね
断乳後間もないのね


聞かれ再開


無事終わりました







そして

ふぅちゃん卒乳しました



添い乳からの夜間断乳
の挑戦だのいろいろしましたが



あっさり最後の朝の1杯も
7月に入った途端飲まなくなりました

この朝の1杯も
私からのお薦めだったので
1歳過ぎたし私からのオススメを中止
その後本人からの要求もなし




人生最後の授乳


あっさり

終了


はぁちゃんの時は
3日間位かかって
その後お風呂も
しばらくオッパイ見せない
様にとやったけど


ふぅちゃんは卒乳だから
お風呂でオッパイみても知らん顔
たまに引っ張るぐらい



最後オッパイは朝だけだから
もう張ることはないだろうと
思ってたら

2日目の昼ぐらいが
張りだし

その日の夜にお風呂で軽く
圧抜き



それ一回でもう大丈夫そう


今は保育園では哺乳瓶で
おやつ後にフォローアップを
150



家では園の勧めで

牛乳のお湯割りを毎食
少量を飲んでます。