待望の桜の花がもうすぐ咲き始めようとしています桜

 

まいせるふが企画した、今年度の京都府交響プロジェクト採択の事業も

無事に全てが終わりました。

 

 

今年度最後の企画は、『サポートブックを作る会!』
オンラインによる開催で、まいせるふに関わりある皆さんに参加していただきました。

 

 

会では、まいせるふの相談や検査実施を経て、わが子の理解を深められたお母さんたちに、わが子のいいところやサポートしてもらいたいところなどを

まいせるふオリジナルの『サポートブック』にまとめていってもらいました。

 

 

4月は学校や学年が変わり、新しい先生たちとの出会いが待っています。

ことばで伝えるだけでなく、お母さんがまとめた文章を読んでもらうことで

新しい先生に、少しでもわかりやすく伝えられたらと思います。

 

 

子どもたちが困る場面を想定し、その時どのようなサポートがあれば

うまくやっていけるのかも、書き込んでもらいました。

変化することが得意ではない子が多いだけに、4月からの新しい生活を

できるだけ少ないストレスで過ごしてほしいです。

 

 

オンラインで交流しあえるか当初心配しましたが、皆さんに沢山話していただき、

とても充実した楽しい時間となりました。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

子どもたちに、4月からまた新たな素敵な出会いが待っていますようにキラキラ

 

 

親と子の相談室MYSELF(まいせるふ)