立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒い昨日の日曜日。

 

カウンセラーとしてキャリア豊富な、岩瀬佳代子先生による

 

『発達凸凹のこどもたちを育てる大人たちへのメッセージ』

~思春期の「問題に見える」行動の背景と回復の手立てについて考える~

 

のオンライン講座を無事に終えることができました。

 

保護者の方だけではなく、教育現場や子育て関係の支援者の方など

30名を超える方々の参加がありました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

講座の中では、発達凸凹のこどもたちがなぜストレスを感じやすいのか

また、なぜ『問題に見える』行動へと繋がりやすいのかを

沢山の資料を使いながら、脳のメカニズムなど生理学的な観点から

非常にわかりやすく語ってくださいました。

 

『問題に見える』行動の背景を、こどもの体の中に起こっている

反応や状態から理解することで、自ずから、どのような関わりが大切か

みえてきます。

こどもにとって、<安心>で<安全>な環境を提供することが

いかに大切なのかがわかりました。

 

 

「いっぱい頑張ってきたんだね…」

「ほんとに辛かったね…」

 

昨日の講演を通して、そんな言葉を心からかけてあげられる人が

こどもたちの周りに一人でも増えることができたのならば

企画した私たちとしては嬉しいです。

 

 

親と子の相談室MYSELF(まいせるふ)