ブログの更新が開き、気が付けば5月も半ばになってしまいました。

時々ブログを見てくださっていた皆さま、本当に申し訳ありません。

 

マイセルフでは、昨年度のプロジェクトのまとめ作業を終え、

今年度新たなプロジェクトをいろいろ考えているところです。

 

昨年度はペアレントトレーニングのセミナーや

発達の凸凹のある子どもたちの理解を深めるための研修会を通して

保護者の方や、子育てひろば、福祉事業所など支援者の方々との

沢山の出会いがありました。

 

「わが子を理解したい!」と願っておられる保護者の方や

「少しでもいい支援を提供したい!」と思っておられる支援者の方と

今年度も沢山出会いたいと思っています。

 

コロナの収束が見えない中、思うようなことはなかなかできませんが、

その中ででも何とかできることを企画中です。

また追って、皆さんにもお知らせしていきたいと思います。

 

 

プロジェクトの企画、運営とは別に、いわゆる相談業務も行っています。

変化の大きい4月を迎える子どもたちを心配しましたが

新しい場面で、たくましく「頑張っている」という子が多く

嬉しいやら驚くやら…です。

 

予想以上に頑張っている子どもたちを見守りつつも、

新しい環境に少し慣れてきた、これからの子どもたちの変化には

気をつけていきたいと思います。

 

気候も暑くなってくる、さらにジメジメお天気が続くなど

それでなくてもしんどい時期を迎えます。

 

『頑張っている』子どもたちの、新年度疲れに気をつけて。

うまく言葉で表現できない子どもは、様々な行動、サインで訴えます。

「人一倍疲れているんだろうな」と理解しつつ、

心配ごとがあれば、いつでもマイセルフにご相談ください。

 

 

親と子の相談室MYSELF(まいせるふ)