10月の宇治市

11月初めの城陽市

そして昨日の京田辺市

 

『ペアレントトレーニングってなあに?』の

セミナーが全て無事に終わりました。

 

 

3か所でのセミナーを合わせて

50名もの参加者の方に来ていただくことができ

私たちの予想を大きく超えましたビックリマーク

 

 

またアンケートの感想では

「非常によかった」と「よかった」を合わせて

ほぼ100パーセントになりました。

企画して、よかったですラブ

 

参加していただいた皆さま

改めて、ありがとうございました。

 

 

チラシ配架でお世話になった皆さま、

他の方にもお声かけいただいた皆さま、

ありがとうございました。

 

そして

セミナーの裏方となる保育を支えてくださった

宇治のはぐくみサポートの皆さんにも

大変お世話になりました。

 

 

 

京田辺市では、

支援者の立場におられる方の参加も多く、

その方を通して、子育てに悩まれているお母さんたちに

伝えていただけると思うと

それもまた嬉しいです。

 

 

セミナーでは

「寝る時間をめぐる親子バトル」の場面を再現し

ちょっとした言い方テクニックを使って

使用前後を比較してもらう時間がありました。

 

 

ある方のアンケートの感想です。

 

「寝る時間よ」を何度も繰り返しているうちに

なんだか二人で笑ってしまいました。

バトルをしない、きつい言葉をやめる、

やわらかい空気の中で・・・笑顔がうまれる

ということを実感しました。

 

ちょっとした言い方の工夫なんですが

まさに、こういうことだよなあと思いながら

嬉しく読ませていただきましたドキドキ

(紹介させてもらってすみません!)

 

 

 

今回の『ペアレントトレーニング』のエッセンスのような

子育てのヒントになる話をそれぞれの場所へ

出前でお届けすることも可能です。

 

保護者の方の集まりや

支援者の方の集まりなど

何か機会がありましたら、是非一度ご相談ください。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ひと段落したら、次の企画を紹介したいと思います。

 

 

親と子の相談室MYSELF(まいせるふ)