自作クランクの作り方 後編 | CHIMOのバタバタ釣行記

CHIMOのバタバタ釣行記

2014年11月から管理釣りにハマったアラフォーオヤジの素人丸出しの釣り日記
最近はハンドメイドルアーも作ってます



①バルサに型を書く
②切り抜き
③仮張り合わせ
④面だし
⑤仕込み
⑥張り合わせ
⑦荒削り
⑧本削り
⑨セルロースへティッピング
⑩ホワイトセルロースへティッピング

⑪サーフェンサー
⑫リップ付け
⑬スイムチェック
⑭下塗り
⑮塗装
⑯色止め
⑰トップコーティング
⑱実釣スイムテスト


①~⑩まで前回紹介したので、その続きから

ホワイトセルロースが終わったら




⑪1000番の白サーフェンサーをエアブラシで吹き付け
細かいキズを隠してくれます

乾燥させて乾いたら、軽く削り…





⑫リップ付け
まずはコッピングソウで切り込みを入れます❗
角度が大事なので慎重に





そして本体と合体





⑬お風呂でスイムチェック
ダメなヤツはここで弾かれます(((^^;)





⑭下塗りは1500番のサーフェンサーを吹き付け
乾いたら、1500番のスポンジヤスリで軽く磨きます





⑮塗装はエアブラシでします





乾いたら、目玉を付けて




⑯色止めは薄めたセルロースをエアブラシで5回吹き付けて

最後はセルローススプレーを吹きます




⑰トップコーティングはセルロースにドブ漬けを2回して、ガッツリ乾燥





完成❗

あとは実釣でちゃんと泳ぐのを祈るのみ(笑)


⑱実釣スイムテストでちゃんと泳ぐか確認して




釣れたら、嬉しいなぁ…おしまい