レンタル屋さん。 | Teruka'sとぷるの煙草の煙のようなblog

Teruka'sとぷるの煙草の煙のようなblog

音楽活動@→iwanami teruka's またはTeruka's
または うるさいインストロックンロールバンド。
最近はJ君とユニット活動も始めました。
新たに参加型ベルト式BAND
スキゾフヘッド-SCHIZOPH HEADを開始。
10月頃配信予定。
ではよろしくです!

昔、ジャニスという

ないものはない。というレンタル屋さんがあった。

という話を以前何回か話に出て

私は利用する前になくなってしまった。


私の頃は友&愛というレンタルレコード屋さんがあった。

河辺と東青梅に


よく兄に車に乗っけてもらい借りに行った。


中学生でも借りられる値段だったので

よくジャケ借り?そんな言い方はしてなかったが


をしたもんだ。


とにかく節操なく

借りまくっていたので

家にはカセットテープが沢山あった。


何故か、頭脳警察を

よく聞いていた。


なんか

頭脳に警察というバンド名が刺さったんだと思う。


なんか、もやーとした感じを覚えた。

80年代だったので70年代の

あのモコモコした音の感じとか

逆に新鮮というか


今聞いたらどう思うのだろうか?


私は意外に昔話が好きで

この間行ったカフェのオーナーさんが

昔、キーボーディストで、大瀧詠一さんの家に

よく遊びにいった話やサマーランドの夕焼けコンサート?だったかな?の話などしてくれた。


サマーランドといえば

昔、サマーランドの前の河原で

演奏したことがある。


私は何故、サマーランドの前でやるのか

ぴんとこなかったが


なるほど!


バンドメンバーは皆、

三多摩地区の人達ではなく

関西圏の人達だった。

一回り上の世代。


もしかしたら

サマーランドの夕焼けコンサート?のことが

頭にあったのかもしれない。


その時、ベイスに軽く傷をつけてしまい

悔やんだ記憶がある。


当時17万くらいしたベイス。


いまなら高いだろう。


アクティブなやつの出始めな頃。


確かナベちゃんに憧れて

買ったような気がする。


今のメインベイスは

fenderのハイウェイワンのジャズベ。


今回の配信アルバムでも何曲か

使ったけど

やっすいプレベも使った。


ギターもいろいろ使った。


久しぶりにギターも弾きまくった。




あっ

せっかくYouTubeにtunecoreさんが

上げてくれてるから覚えている範囲で

楽器は何を使ったか

上げてみてもいいかも


中学生の頃

兄の部屋から勝手にギターを持ってきて

ジャカジャカやってた頃と

何にも変わらない。マインドは。


おふくろに「うるさい」とよく怒鳴られた。


レンタル屋さんというのは

返却期限があるので、必ず聞いたし

カセットに落とした。


一度だけ

三鷹での一人暮らしで

頭がおかしくなり

実家に強制送還?された時に

カセットテープをダストボックスに

すべて捨てたことがある。


もう音楽辞めようと思った時だ。


バンドの練習テープとか

今聞き直したいものだ。


確か療養後

結婚してまたバンド活動再開したが

その頃のデモテープは家にあるはず


何故か談志さんのお弟子さんの

談慶さんに渡した記憶がある。


よく考えたら

おかしな話だ。


談慶さんもパンクとか好きだったから

わかるかな?って思ったのかな?


でもそのデモテープのバンドは

パンクバンドではなかったのだが


パンクバンドというか

酒を煽りスタジオで爆音でやるバンドもやった。


ライブも少しやったけど

お客さん呼べなかったなぁ


清志郎さんが、えらくなったなライブハウスって歌が響いたもんだ。


ノルマ制なんて今、当たり前だけど


高校生の頃は

バンドブームで沢山お客さんがいた。

ファンの子もいた。


昔のリバプールで

岩波くんのファンの子が会いたいって言ってる

というのでエレベーターの前で待っていると

ショートカットの可愛らしい女の子が


何を話したか覚えてないが


後日

彼女とミスドに行ったら

そこでバイトしていて気まづかった。


よく行くミスドだったので

1人で電車待ちの時によったら


「ああいうのタイプなんだ」とチクリ 笑


二つくらい歳下だったと思うが

ピーターグリーナウェイとか好きな子だった。


看護学校に通っていたので

今では看護師さんになっているのか?


どころか、俺もう52だから

50歳やで


ノスタルジーもいいけれど


アップデートもしないとね。


と言って

昔、よく聞いたマディウォーターズを

久しぶりにCDで聴くとやはり

音がいいし、どういう録音してるのか

気になる。


昔、ばっちぃさんが

昔のJAZZとか1発録りだもんな


って言ってたのが

よくわかる。


ハイ!

どうでもいい話でした。


結婚してた頃、嫁が鼻歌で

「どーでもいいですよ〜てるちゃんのブログ」って歌ってたけど


なんだっけあの女の芸人さん?




だいたひかるだ


懐かしい。


だんだん

眠くなってきた。










夕飯は

うどん。


ぷると2人で


ぷるはささみ&砂肝。


さて

寝ますかな


ではまた

今までで1番衝撃を受けた曲を

流して