活動紹介 - ゲストハウス - | 第32回 日韓学生フォーラム

第32回 日韓学生フォーラム

日韓学生フォーラム(JKSF:Japan-Korea Student Forum)は、
1986年に発足し、来年創設30周年を迎える、
日韓の大学生による国際討論・交流プログラム(非政治・非営利・非宗教)です。
英語による直接対話を通して、より深い相互理解を目指しています。

こんばんは!
久しぶりの更新となります。
今回はゲストハウスについてお話しようと思います!

大田で3日間ほど過ごした後、メンバーはゲストハウス組とホームステイ組に別れてそれぞれ目的地へ向かいました。
そして私たちゲストハウス組は、バスでゲストハウスがある公州市へ向かいました。
私たちが泊まった公州韓屋村は、全体が村のようになっており韓国の伝統住居である韓屋の要素と現代の施設を組み合わせて造られています。外観は韓屋なのにもかかわらず、鍵はオートロックだったのが個人的にツボでした。


(公州韓屋村)

韓国ドラマでしか見たことのない韓屋に実際泊まることができたのはとても貴重な経験でした。
この公州韓屋村では、百済時代の文化を体験することができ、私たちも1日目に文化体験をしました。栗の粉にはったい粉と蜂蜜を混ぜた韓国の伝統お菓子である「栗のタシク」を作ったり、韓国国内ではここでしか着ることができないという伝統衣装を着て韓国の文化を楽しみました。



メインフォーラムの日程は毎日とてもハードで、朝は早く、夜は必ずJKとKJに別れてミーティングがあります。
このゲストハウス滞在中は、夜のミーティングもなく日中も完全にフリーなのでメインフォーラムが始まって初めての完全フリーな日でした。
朝は10時頃まで寝て、夜はチキンやピザを買ってきてみんなでパーティーをするという生活がとても新鮮に感じたのを覚えています。
普通の旅行ではなかなか体験することができないことや、あまり行かない地方都市を訪問することができるのもこのメインフォーラムの醍醐味だと改めて実感しました。

清水亜矢