自分軸を探しています。


彼とどうなりたいのか。


彼が今でも元妻を大切に?しているのが悔しいのは事実。でも、彼は自己愛な危険な人疑惑なので好都合でもあります。

それを理由にウザい女になれて拒絶できる。


でももし彼が自己愛疑惑な人でなければ私はどうしていたのかなと考えました。


私は愛着障害。

いつも近づきすぎると不安になって自滅している。

それを反省する行動とは。


嫉妬は無意味と言いきかせて彼は私のことが大好きなんだと信じて、受け入れる覚悟をすること。

「嫉妬するから〇〇はやめて欲しい」と彼に可愛く伝えて改善を求め、それに感謝すること。


きっと彼も今だったら上辺は直してくれたかもしれない。

でも私の言い方が挑戦的すぎてこんなことになってしまった、というかあえてした。


今のところ彼からの連絡はありません。

自然消滅できるのかな。

それならそれで私が求めた結果。


もし、なんらかアクションが来たときはどうするのか、どうしたいのか。

もう一度関わるか、関わるとしても反省モードかもっとウザい女モードか、、、自分軸がゆらゆらしています。





とても為になりました。
様々な問題を抱える夫婦たちが登場。
最初の数話は怖すぎて、読むのをやめようかと思いましたが、夫婦というものが少し理解できた。所詮、人と人。人はみんな不完全。
多少、加工もあるかもしれないけどドラマなどとは違う、精神科医からの視点。

自分のことも客観的に考えられました。
でも私と彼は夫婦ではないので薄っぺらい。

両親のことを考えた。
自己愛傾向な父と子供に愛情を全力で注いだ母の2人のストーリー。
この2人はもちろん冷え切っていて、昔から仲良くしているところをみたことがない。
その理由が納得できた。
恋愛結婚のはずなのに今やただの同居人。
私がいるからなんとか一緒にいられるのだと思う。

私はそんな家庭に育ったので、生きづらさがあるのは当たり前だと開き直れました。