◆内閣不信任決議案の採決にかかわる、民主党内の動向は?
川村晃司解説委員「民主党政権はメルトダウン。嘆かわしい。」
ピーター「1年任期みたいですもんね。海外でも、誰が首相かと言われる。」
◆クールビズにアロハシャツ
ピーター「キャンペーンとしていいんですけど、派手なアロハシャツはやめてほしいです。コンクリートジャングルの中でアロハは、似合ってないんだもん。」
◆今年のお中元商品として、デパートでは、東北の名産品が多くとりあげられている
ピーター「頂いてほっとするものっていうのがいいですよね。食べたこと、飲んだことで、東北の方に役立つと思うとうれしい。」
◆民主党代議士会
菅「私に不十分なところがあったことが、こういう震災の中であっても、野党の皆さんが、不信任案を出すに至ったことで、皆様にご迷惑をかえることをお詫びいたします。
何としても、3月11日の大震災に対して、復旧、復興の道筋をつけていくこと、原発事故の一日も早い終息を図っていくことに、すべての力を傾注していかなくてはならない。
野党も含めて、震災には全力で取り組んできた。不十分なところも多々あったわけだが、国家公務員、地方公務員、国会議員、すべての皆様が全力を挙げて取り組んでいるのは、わかって頂けると思います。
野党からの不信任案について、皆様に、3つのことを目標として、行動していくことを言いたい。
(1)大震災と原発事故の復旧に、全身全霊を向けて行動する。
(2)民主党を決して壊さない、壊してはならないという根本に立って行動する。
(3)政権を自由民主党に戻ることがないように対応していく行動をとる。
震災復旧復興の中で、野党の中から、辞めろと批判を頂いているが、総理の立場に就いた時に、最も強く思ったことは、その立場に立って、しっかり責任を果たしていかなければならないということです。
すべての国家公務員、国会議員、党の人々とやってきた。
先送りしてきた多くの課題にも、取り組んでいきたいとやってきたが、大震災を最優先してきた。
大震災のことが一定のめどがついたところで、若い世代の皆さんにいろいろな責任を引き継いで頂きたいと考えます。
(松山の・・・お遍路・・・(略))
大震災、原発の事故の一定のめどがつくまで、私に責任を果たさせていただきたい。皆さんと共に、果たさせていただきたい。
野党から出される不信任案に対して、民主党衆議院議員の皆さんに、否決ということをお願いし、民主党が壊れることなく、自民党に政権が移ることなく、民主党の若い世代に引き継ぎ、新たに国民の皆さんに信頼を得ていって頂きたい。
一致団結で、不信任案の否決をしていただきますよう、お願い申し上げます。」(大拍手)
鳩山前首相「身を捨てて、国難を救っていただきたいと申し上げます。
先程、重大な決意を述べられたことを理解いたします。
復興基本法を成立させる、さらには、二次補正、その早期の編成のめどをつけていただきたい、その暁に、ご自身の身をお捨ていただきたいと申し上げたところです。
復興のために、リーダーシップを発揮されたいと思われたでしょうが、民主党がばらばらになってしまっては、国民のそしりを受けると思います。
ぜひ、一致団結をしたいと、私からもお願い申し上げます。」
原口一博「自民党に政権を戻してはならない。
自民党時代に原発の安全装置がはずされていた、そのツケを、我々はもらっている。
子どもたちを、原発事故から守りましょう。今の決断に感謝を込めて、加えてのご決断をお願いします。」
◆“民主党代議士会”の様子から、不信任案の採決についての民主党内の攻防を読みとる
特別解説者「一定というめどはいつなのか。鳩山さんは秋口、菅さんは原発の終息時。割らないようにしたいということは、造反者が出ても、寛大な措置をとることなんだと思う。」
川村晃司解説委員「64人、65人以上の造反者が出ると、民主党内で単独過半数は得られないことが、今後のさまざまな政局運営に響く。
菅総理の言葉が、どこまで民主党議員に信用されたことになったのか、わからない。」
※小沢グループから55人造反か?
※鳩山グループから5人造反か?
・・・と言われていたが・・・
特別解説者「鳩山さんが、民主党オーナーという気持ちがあるから、土壇場に来て、いい立場をとったという見方ができなくもないですね。
不信任案が通っていきにくいとなると、小沢グループからも造反者が出にくいと思う。」
川村晃司解説委員「鳩山さんと小沢さんが、昨夜、話ができたのか?!
…政治は非情のものである…」
ピーター「(我々は)置いてけぼりですよね、国民不在っていうか。身内の政権抗争で。この何日間かのことは何なんだよって。悲しくなりますよね。」
特別解説者「永田町が、世間から隔絶したところにある・・・」
ピーター「保身ですよね。」
川村晃司解説委員「政局のゲームのようなことをしている菅政権は、たとえ、今回、内閣不信任決議案が否決されても、国際的にも評価を下げる。」
ピーター「よっぽど大きいなたをふるって、政治自体のあり方を考えるところまで来たんじゃないかと思う。クリーンにして、新しい政治の在り方を考える時じゃないかと思いますけどね。」
特別解説者「野党も当事者ですよね。もっと意識を持ってほしい。与党も、もっと謙虚になってほしい。」
ピーター「小沢さんの立場はどうなるんですか?」
特別解説者「振り上げた手は、下ろしにくくなっているが、今日のところは解決。震災復旧への体制作りが大切。」
寺崎貴司アナ「不信任案が否決される方向で進んでいるという情報が伝わってきました。」
●
ピーターさんのビビッドな気持ちあふれる公式ブログ![]()
ピーター・池畑慎之介公式ブログ『P's cafe. oziba』
ピーターさんの詳細情報は、じゅん作成HPで![]()
じゅん
