こんばんは!


rabbit ufこと
中道のりこですニコニコ




***




今日の午前中
買い物に出掛けた時のこと




店内で玩具?の箱を抱き抱えて
「これほしいー、かってー」
泣き叫んでいる2.3歳くらいの男の子








側にいるママは
抱っこ紐で赤ちゃんを連れていた




「だめー買わないって約束したやろ!」

「いやー」

「ダメ!」

「いやー!!」

「ダメー!!ムキー




段々とママの声は大きくなり
顔は険しくなっていく




〇〇ちゃん(おそらく抱っこ紐の中の子)この後、病院行かないかんのやから、早くしてムキービックリマーク




ママが怒れば怒るほど
声が大きくなればなるほど
男の子の泣き叫びは激しくなり
いわゆる癇癪




周りのお客さんはチラチラ 
その親子連れを見るも
知らぬ顔

そりゃあ、そうだよね




今日の私は
その親子のやりとりを見て
まるで自分を見ているようで
涙が出そうになりました。




私も似たような経験が多々あるし
前日も生理前のイライラと重なり
爆発したばかりだったから





それに
本当に泣きたいのは
ママの方




本当はこんな公共の場で
愛しい我が子を怒鳴りたくない
周りから冷ややかな目で見られてる気がして
すごく怖いし、不安




泣きたいのは私の方
こんなに毎日必死なのに
こんなに頑張ってるのに
どうしてママの言うこと聞いてくれないの?
なんでママを困らせるの?




私が抱いた事のある感情




だけど、頭では理解してる
別にママを困らせようとしてないことを
ママの言うことを聞かないわけじゃない




ただ、目の前の玩具が欲しい
たったそれだけ




コレが欲しい!
買って欲しい!
今、欲しい!
子供って本当にシンプル




こんなにも真っ直ぐな感情を
私達大人、特にママは
日常の中でどれだけ出せているんだろう




こんな事言ったらわがままだと思われる
欲しいけど、自分にこんなお金使えない
欲しいけど、素敵だけど私になんて似合わない




少なくても以前の私は
こんな風に思っていました。
自分はこんなに我慢してるのに
目の前の息子は好き放題、やりたい放題




そんなのズルい!




無意識にそんな風に思ってた気がします。
自分が我慢してること
自分が制限してること
それを、いとも簡単にやられると
かなり心が乱れます
頭と心は全く別 




今日の親子
結局ママは「それ買うけど、もう外に遊びに連れてってあげんからねむかっ」と玩具を買うという道を選びましたが、男の子に笑顔はありませんでした。




私は何も出来ず
ただ見てることしか出来なかった




あのママはどんな気持ちだったのかな
自分を責めないで欲しいな




ただ、余裕がなかっただけ
よくやってる!大丈夫!
ママだって、わがまま言っていいんだからね!
そんな風に声を掛けてあげたい

いや、そんな風に自分で自分に
声をかけてあげてねって伝えたい




だけど私は出来てる??
昨日、息子に爆発して
自分を責めなかった??
めちゃくちゃ責めたし、落ち込んだ




そう、だからきっと目の前に
この親子が現れたんだよね




責めたって大丈夫
落ち込んだって大丈夫
私は私だ!




不完全だからこそ
未熟だからこそ
こうして、寄り添えるのかもしれない




勇気づけの子育て
ジャッジしない関係
理想と現実の狭間で悩む人も
いるかもしれない




私はそんな人に届けられるような
存在でありたい




そんなことを思った出来事でした。








今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございましたピンク薔薇