前回からの続きとなりますニコニコ


次にお話する神社は東霧島神社⛩️のお話です。

どこも似たような名前でややこしいですね真顔ここは鬼滅の刃でも有名スポット?らしいです。鬼さんが一夜で積み上げた猛烈に息切れする階段を登った上に本殿があります。願いを込めて一度も振り向かずに登れば叶うらしいです流れ星

ここに来たのは私が寝起きざまに口から『ヒノカグツチ』となぜか声に出していたので気になって、火之迦具土神を祀ってある神社を調べたら東霧島神社がヒット!したからでした。イザナミノミコトがヒノカグツチ神を出産した時に火傷を負って亡くなってしまい、激怒したイザナギノミコトに十拳剣で切られて亡くなったエピソードがありますね不安ヒノカグツチ神の血からまた神様がたくさん産まれるのですがその中には私の推し神、タケミカヅチ神雷がいます指差し


本殿に挨拶した時、旦那さんに降りてきたイメージは緑色に少し茶色が混ざった龍さんが出てきたそうです。

本殿の横に小さな社殿があり、そちらにヒノカグツチ神が祀ってあったのでご挨拶しました。

旦那さんいわく降りてきたイメージはTHE RED...凝視真っ赤だったそうです。さすが火の神様🔥エネルギーをしっかりもらいましたが、帰りは下り坂を降りて帰りました口笛


お次は高原町にある狭野神社⛩️です。

高原町は神武天皇の生誕地説があります。狭野神社の御祭神は神武天皇です。昔、美輪明宏さんが神武天皇はめちゃくちゃ美青年ブルーハートと言っいてたのをどこかで読んだ事がありますデレデレこの神社は私がまだ若かりし頃からよく行かせてもらっている大好きな神社です。初めて行った時、不安定な精神で勝手に湧いてくる悪いイメージを消すので必死だったのですがおみくじを引くと、『神様はあたなの心の中全て、わかっていますから安心しなさい』と書かれていましたデレデレ

本殿では何も見えませんでしたが、参道の木の上で念願の大天狗さん👺がこちらの様子を見ていたらしいです。(いつかは自分で見たい悲しい)


六社とありますが、岑神社とひなもり神社が一つに統合されたため5つです。ただ、霧島連山にもう一つ私のお気に入りの神社があります。

白鳥神社です。霧島連山でたくさんの神社を開いた性空上人が六観音御池で修行中、老人が現れてヤマトタケルと名乗り白鳥となって飛び去った事から建てられたそうです。※色々諸説あります。御祭神はヤマトタケルノミコトと奥さんです。

お線香の匂いが漂っていて、ここは神社?と思いました。本殿に向かう階段より手前に性空上人の像があってお線香があげられます。

本殿に向かって左側の社殿は緑の龍さん、右側の社殿はピンクに少し緑が混ざった龍さんが見えたそうです。本殿は金龍と白龍さんが見えたそうです。

とても豪華キラキラですね。

長くなりましたがここで霧島六社権現巡りのお話は終わりとなります。ありがとうございました爆笑