東京、神奈川では

2月1日から中学入試が始まります


エールをこめて

ひとつ


受験小4理科では雲の種類をまず10個覚えます。

雲は高さによって、上から『巻』→『高』に分類され、かたまってる雲は『積』、横に広がると『層』となります。また,雪や雨を降らせる雲は『乱』といいます。

これを覚えたら、


例えば高いところにみえるすじ雲なら『巻雲』といい、

低いところにみえる雨雲は『乱層雲』 

となります




テテちゃんを推していて最近特に感じるのは、この積が層になる感じ

ひとつひとつの雲(積雲)が層になって、高層雲やその上に広がる巻層雲になる





テテちゃんも凄いんだけど、テテちゃんを通して色々な職業や人種のヒトがわーって集まっていることに私は興奮します

時代がグワって動きそうな、そんなマグマの力のような

↑ちなみにマグマ関連もよく出題されますね笑



そして多分若いテテ推しさんより少し先を歩いているだろう年齢の私は、ちょっと上の層として皆さんを見守っていたい



1/30

受験生とその親御さんへ 

自己正当化も弁解も今は不要です

ただただ

自己肯定感をもって下さいね


自己肯定感を与えたい相手に伝えるいい言葉があります


大好き


これはもう全肯定する魔法の言葉です


理由も説明もいらないから


受験の朝

お互いに言ってみて下さい


大丈夫

きっと

サクラサク、よ