こんばんは!ミジアンです・・・





今日、ついにパソコンが逝きましたorz



ショックではありますが、7年間お世話になったと思います(._.)


今までお疲れ様、よく頑張ってくれた。




さて、今後のブログですが、少しの間休止するかもしれませんorz


できればすぐ復活したいですね!




今日は以上です。ああああちょっとショックが大きいでございます・・・orz


曲のデータは全部バックアップしてるので、それだけが救いでした(>_<)



※ ここから先は現状の詳細です。興味のない方は飛ばしましょう!


故障したパソコンは、ハードディスクが完全にノックアウトしたようです (._.)

なので、修理に出すくらいなら、新品を購入した方が確実に良さそうです。



故障したMY パソコンには感謝もしていますが、スペック的にはかなり限界でした。



・OS のシステムがすでに故障していたので、起動に10分

・cubase 5 を立ち上げるのに10分

・WAVEファイル書き出しに20分

・動画の書き出しに15分

・1曲制作中に2回くらいはフリーズ

・編集が進むと音がスローになって、ノイズがバリバリ・・・

・オムニスフィアの1部の音源が、読み込めないほど時間がかかるせいで、データは存在するのに「データがありません」と表示されてしまう・・・笑


なので、新しいパソコンにした方が良さげな時期ではありました (._.)


よくこのパソコンで頑張ってきたなあ・・・



ありがとう、my パソコン2台目よ。安らかに眠りたまえ・・・





さて、新しいパソコンについてですが、すでに目星はつけてあります。

もう今回は新品は無理なので、中古のバルク品を狙います。



スペックは、ハードディスクが1TB で、SSD まで搭載しているという優れもの。

一昔前に企業用に大量生産したバルク品といったところでしょうか?


Officeがなく、windows 7 なので、値段は6万円という価格!


しかし、僕にとってはwindows 10 よりもwindows 7 の方が都合が良いのです(*´∀`)


なぜならwindows 7 には、windows XP モードなる、優れた機能があるからです!!

かなり昔のソフトウェアは、オーソライズがないものがあり、いくらでもインストールできるのですが笑、それはwindows XP までしか使えないのです・・・


僕の作曲スピードを1番支えているのは、windows XP モードで起動された、singer song lighter 5.0です!!!


 2004年発売のソフトウェアですが(笑)

楽譜入力が素早くできて、ベロシティのランダム機能を使えば1発で生演奏に近づけられるという、ミジアン専用の作曲ハイスピード化ツールです!(^_^)



新パソコンを購入したら、以前の作業環境を構築するまでがとんでもなく面倒くさいものの、今までの100倍くらいの作業効率になります!


作曲のデータも無事なので、作業環境の構築に1週間ほどかければ、編集作業での悩みはなくなることでしょう (゜▽゜*)



と、いうことで、しばらくアメーバブログをお休みいたします! !m(__)mm(__)m


みなさんもパソコンはお大事に(>_<)