書こう、書きたいと思うのに
なかなかできねぇ。

主治医から、メイラックスを半分にしてみてとの話で

帰り道に
今の状況や状態に合わせて薬を変えていくって言ってたのが

すぅーっと腑に落ちて。

予定もないし
さっそく、半分にしてみよう!

で、次の朝、さっそくダルさ感じず

けど、眠気残ってたから
眠剤もデエビゴ7.5㎎→5㎎へ
減らしてみた

寝起き、ダルさや眠気の残り
なし!

おお!しかも早めに目が覚めた!

そしたら、調子にのるよね〜

もう、一気によくなっていくんじゃねって気になって

あれやろとかこれやろとか
考えてたら

3日後くらいにめっちゃ寝てて
しんどかったわけではないんだけど

体が寝たかったんだね

そして、落ち込んだ。

一足飛びでよくなるはずないのに

期待しちゃった
だって、ずーっとしんどかったんだもん。

さっさか、楽になりたかったんだ!

でも、お薬変えても
大きく変化なく

眠りも気分も悪くない
落ち込みも、落ちすぎないし
ある程度で戻る

よくよく、振り返ってみると

うつ病での症状としては
ほぼ無くなってる?!

めまい、耳鳴り
頭ぐるぐる、希○念慮
気分が落ち込んでどうしようもない

とか、ほぼ感じなくなった。


ということに、気がついた。

抗うつ薬服用してる人の
倍以上かかった。  
比べるもんじゃないけどね。

そうこうしてたら
季節の変わり目のいつもの

足の裏が熱くて眠れない
が、出てきて

眠れないから夜中考えて

うつ病と無関係じゃないかもだけど

この症状、加齢もあるよな

体も変化していくし

ヨガも続けてるし
レッグウォーマーしたり
自分でできることはやったし

もう、漢方だな

って、不妊治療中からお世話になってて
精神科へ繋いでくれた漢方の先生を
受診

今の精神科へ転院してからは
体がしんどすぎて

漢方の効果もわかりずらかっかったから

久しぶりの受診。


ここ数年のしんどさや

カウンセリングでの過去の掘り下げについても

『大変だったね』

って労ってくれて

泣き泣き。


今まで、診てきて

やっぱり体の疲れや虚弱体質的なことが

大きいからと。

清暑益気湯(せいしょえっきとう)処方

前にも服用してた

全体的な底上げだね。


ちなみに、足の裏が熱くなるのは

東洋医学的には

猿の時代から、手や足は地(地面)に密着してる

から、地熱を吸うことにより

手や足は熱くなる。


おかしなことでもなんでもない

だって。