お金を極力かけずに自分の会社や商材をPRできれば・・・・
経営者の方みなさんが思っている事ですよね!

今回は頭をチョット使ってそんな問題を解決した例をいくつか挙げてみましょう!

僕の会社ではないのですが、とある緊急工事の全国店舗の会社で僕と同じような事を実践していた所を紹介します!

会社の宣伝をしようと思ったらまず、NTTのタウンページに乗せたりしますがタウンページは「あいうえお」順に広告を載せることができるので〝その会社〟は「ああああああんしん」等と載せています!
最初に乗ることで何が良いかと言うと、電話帳でも調べたい項目の最初に乗っているため目に付きやすい事が第一の優位な点です! さらに最近では電話帳を開くよりも携帯電話等で調べる事が多くアポインターの方が真っ先に知らせてくれるのです!

ホームページのトップページに来るのと同じような役割をなんと〝無料〟で出来るのです!

更にその会社(初期当時)は会社の無い区域にも電話回線だけ引く事により、電話転送を使い低コストで広告を打つ事ができたのです!

僕は同じ事をしたのでは〝〟が無いので、自分の業種に近い項目全て(200項目以上)を電話帳に載せてみました。 電話帳の宣伝用の高額枠に広告を出さずに一行広告(項目毎に社名だけ載せる)を利用しました。 一行広告は1項目目は無料・2項目目から1項目500円をいう金額で載せる事が可能です。
そうする事で、電話帳を調べて問い合わせをしてくるクライアントでは無く、携帯電話等からのクライアントに的を絞ってみました。

先に紹介した会社は1点を絞るやり方に対し、僕は巾を拡げる戦略を取ってみました。
(費用対効果はかなりありました)

もう1つ試してみたのが、20万円~50万円を出して雑誌チラシを出す従来の広告方法でなく1回出せば2年間以上広告してくれる自治会名簿にも目を付け、1部10,000円前後で県内全てに近い自治会に広告を打ってみました。  しかも、通常名簿のクライアントは1~3箇所の自治会しか広告を出さない為 全ての名簿に載せる僕の会社には便利を計ってくれたりもしました。 (広告費の値引き等)

それ以外でも極力費用をかけず、費用対効果にあった広告の打ち方があると思いますので何か良い方法がありましたら是非教えて下さい! (僕も他にも色々伝授いたしますので・・・)
突然ですが、去る2006年12月3日 会社全体(社内のみ)の忘年会&クリスマスパーティーを開催したので書かせていただきます! 

当日は横浜・関内駅近くの〝 パセラリゾーツ 〟の3F〝 グレース バリ 〟という会場を借り切っておこなわせて頂きました。 


 (僕と専務の友人のマキタスポーツさんとルビー浅岡モレノさんにもお越しいただきました)
 マキタ&ルビー       記念写真
 (この日の為に、ネタまで用意していただき、本当にありがとうございました!)

現金争奪ジャンケン大会や、スペシャルビンゴ大会などをおこないました。
ビンゴ大会の景品の1等は〝準天然温泉の元 夢の湯(50万相当)〟や3等の〝JTB旅行券10万円分〟等があたり(基本弊社 販売商品)大いに盛り上がりました。


 (無礼講クラブパーティー形式で、皆喜んでくれていたみたいで〝よかった〟です。)
          



 (↓写真2枚目の手前はジャンケン大会で現金19万円を掴み取った〝うらやましい〟菊地君です)
          
   



僕の会社の忘年会は参加自由・途中早退・途中参加全てフリーなので、会社の半分位しか参加できなくて少々残念でしたが、来年はもっと参加人数を増やして盛り上げていきましょう。
 
 中部・関西等の支店の皆さんは遠くから本当にご苦労様でした。 

            




    来年も皆で頑張って、もっと楽しい忘年会をおこないましょう!!

今回は会社忘年会紹介で社員に向けたメッセージ(ブログ書いている事も知らないと思いますが)でブログと関係なくてスイマセン!

常に楽しい会社・自由な会社・やりがいのある会社を目指していますので、もしブログを読んで入社希望の方がいれば是非、コメントでもメッセージでもお問い合わせ下さい!!


僕は元々、何でも自分でやっていた事が災いして部下にも〝 同じ事を同じ能力 で自分と同じだけ〟やらせようとする癖があり度々失敗を繰り返してました!

〝 やれ 〟と言われてやらないのが人間であり、結局〝 やる気にさせる 〟しかないのです。

経営者だけでなくスポーツの監督でも学校の先生でも、トップに立つ人間で優れている方は〝 モチベーション(意識改善) 〟を上げていく事が出来る人だとこの頃になってよく考えています!

しかしモチベーションを上げていく事が出来る人でも〝 その人 〟がいなくなってしまったり、目が届かなくなっていく事で結局〝 その場だけ 〟のメンタルコントロールでしかないのでは無いのでしょうか?

それではどのようにしたら本当の意味で〝 やる気にさせ続ける 〟にはどうしたら良いのでしょうか?

僕の会社でも専務(もちろん僕も含め)を始めとして何人かの〝 やる気になってくれ続けている 〟人達がおります! その全てに共通している事は目標以外に〝 志(こころざし) 〟をもって仕事をしている事だと思います!

殆どの経営者の方は〝 志 〟をもって仕事をしている事だとは思いますが、その〝 志 〟が従業員に伝わりきれてない(伝えているつもりでも)のでは無いかと思います!

僕は常に社員を〝 家族 〟と同じに考えています。 もちろん経営者の皆さんは同じように考えているのではないかと思いますが、家族と同じに考えている事が伝わりきれていない場合も数多いのではないでしょうか?
本当の家族なら〝 しかるべき所はしかる 〟〝 どんなヘマをやっても許す 〟お金(給与)にしても家族(会社)を維持できる能力をもっているから親父(代表)が管理運営をしているだけであり息子(社員)が成長しその力を持つことができれば〝 喜んで 〟譲る事ができるのではないでしょうか?

僕より頭角を持ち、会社全体を良くして行く事ができる人間ができたら喜んでトップを譲り、その下でも若しくはず~と下でも気持ち良く働いていきたいと思っています。

じゃぁ何の為に起業したのか? ・・・と疑問に思われる方も多いと思いますが、それはもちろん自分の生活を豊にする為でありますが〝 功績をきちんと認められる会社 〟を作ってきたつもりなので、その中であれば僕は会社に認めさせる功績を作り続ける事が出来ると思っている(自意識過剰?)から〝 誰の下でも 〟全然問題ないと思っているのです!

僕が社長であり続ける間の当面の目標は、僕が何もしなくても・・・むしろ何も出来なくても会社の機能が正常に上昇して行き続けていける人材を沢山育てていく事です! それを足がかりにして僕より上に昇っていってくれる社員を育てていければそれに越した事は無いと最近良く考えております!
僕の会社の社員は専務を始め、何故だかとってもユニークな人が多いのです!!
その社員たちから貰った〝 幻の誕生日プレゼント 〟をご紹介します!

去年の4月27日 僕の誕生日の事でした!  その日出社すると会社の電気が付いておらず《 僕が一番乗り 》と思い何だかチョット嬉しい気分に浸りながら、会社のドアを開けると〝 パン 〟・・・と言う音と共に「誕生日おめでとうございます!」 ・・・そこには社員全員揃ってクラッカーを鳴らす社員たちの姿が・・・

大分動揺していた僕に、専務が「チョットこっちに来てください!」・・・と社外の駐車場まで連れて行かれました。
そこには新品の原付自動車がおいてありました! 
「これ皆からの誕生日プレゼントです」専務が言いました! 僕は「ありがと・・・」と答えようとした時に専務と言葉が被ってしまいました。 「あともう1つ、こっちに来てください!」・・・今度は会社の倉庫に案内され、梱包された大きなプレゼントを渡されました!

開けてみると・・・そこには新品のバイク用ヘルメットがありました。

それを見てびっくりしたのが、なんと〝暴走族風〟のヘルメットに〝暴走族風〟の塗装がしてありました!

当時28歳の僕にこれをかぶれ! と言う事だと思い〝なんとも言えない〟気分でした!

しかも、よく見てみるとヘルメットの片側には僕の〝フルネーム〟が・・・そして反対には会社名がキレイに塗装されていました!! 〝・・・こんな物恥ずかしくてかぶれね~〟・・・そう思いながらも皆にお礼を言って早速使ってみる事に・・・!

【今まで貰ったプレゼントも気持ちの篭もった贈り物はとっても嬉しいのだけれども、必ずそこには〝ギャグ〟がある・・・】

会社が終わり、帰宅する時に早速原付に乗って悠々と帰らせていただきました!
翌日の出社にも使用させてもらいました!(ちなみに当時住んでいた所は会社から歩いて5分ぐらい、行き帰りで1KM未満でした)

1週間後、1ヶ月間の神戸に出張に行く事になったので貰った愛車の原付は置いていくことに!

神戸出張を終えて、会社に戻ると主任の1人が「社長お願いがあるんですけれども・・・」
話を聞いてみると、僕の出張中に入った新人さんが電車で出勤しているらしく (その主任の部署は朝6:00出勤の為、電車やバスが出ていない!) 「出来れば暫くの間、僕の原付を貸して欲しい・・」との事でした。

僕は業務に影響するならと、快く貸出す事にしました!

1ヶ月後その子が自動車を買ったので、やっと僕の愛車が帰ってくることになりました!・・・と思っていたら、今度は別の主任が「すいません、僕の部署の子の車が故障したらしく修理するまで原付を貸していただけないでしょうか?」・・・とまた貸出す事になりました!

その後もバイクが帰って来るたびに〝待ち構えたように〟僕のバイクの貸出の申込が殺到!

最終的には専務の彼女が出勤で使用したいから・・・と訳のわからない貸出をして〝僕の愛車は現在神戸にて出張中〟なのです!

貰って1ヶ月ちょっと(実質1週間)、使用走行距離約1~2KM! 愛車が戻ってくる日を待ち続けて早1年! いつになったら戻ってくるのかを心待ちにしております!

あ~早く僕の愛車を返してください!!






多分経営者の方全てに共通するのかもしれませんが、僕はテレビを見ても、遊びに行っても、旅行に行っても、365日仕事の事ばかり考えています!

それが項を要したのかプライベートから仕事に繋がる事もありました。

今回は、その一例をご紹介いたします!!


それは、住宅を購入する際の事でした! 賃貸マンションに2年間住み、その間の家賃を計算してみるとかなりな金額になりました(2年分なので当然ですが・・・) そこで住宅を購入しようと考えました。

建築業もおこなっているので一戸建てを検討していたのですが、僕が〝虫嫌い〟な為、マンションにする事にしました!!

そしてマンションの展示会場に足を運ぶ事になりました!

展示会場に行ってみると、そのマンションには温泉やプールが付いており〝ついつい〟僕も気に入ってしまいマンションを購入する事に・・・!

但し、ただマンションを購入するのは本当は一戸建ての方が良い僕としてはイマイチ納得がいかない!!
そこで、デベロッパーさんにマンションを購入する代わりにマンションのオプション会に僕の会社の〝防犯フィルム〟を使って欲しい!!・・・と要求!  他社より単価が安かった事と、工事保証書を付けている事もあり、僕の要求は見事に通りました! 思ったほどの成果は得られませんでしたが、デベロッパーさんと仕事上の繋がりが出来た事はかなりプラスになりました。

更に、自分の部屋を大幅にリフォーム(新築ですが)して完成後1ヶ月間 チラシやHPで集客し、リフォームのオプション会を開く事にしました!
結果は〝まぁまぁ〟でした《会場代がかからない分だけ》が、オプション会を開いた事は良い経験にはなりました!(僕を含め社員にも)

それと、工事の現場写真等(施工前:施工後)を取りホームページにて活用もしてみました!
それを見て、何故だか店舗リフォームの依頼などもあり中々良かったです!
(お客様の現場写真だと許可してもらえない場合もあるので、有効活用ができました)

今後は自分のマンションの改修工事なんかにも食い込めれば面白いんですがね!


そんなこんなで、プライベートのマンションを購入するにも仕事に繋げる事が出来ました!
(残念ながら元を取る事は出来ませんでしたが・・・)

現在会社を経営されている方は〝そんな事当たり前〟・・・と思うかもしれませんが、会社勤めをされている方でもプライベートを仕事につなげる事で自分のシェアが広がる事はあると思いますのでもし宜しければ色々と試してみてください!!





お客様との打合せを終え、いつものように僕が会社に戻ると事務所に珍客が来客していた!

取引先? お客様? 協力業者さん? ・・・全然違います! なんとラブラドールレトリバー(犬)が会社の材料倉庫にいらっしゃいました。

「どうしたの?」と事務の女の子に聞くと、専務が連れてきました!・・・との答え!
僕は〝はは~んヤッパリか!?〟とすぐにその事体を飲み込みました

野良猫をよく拾ってきては、業務よりも里親探しを優先する動物好きの専務が迷子のラブラドールを拾ってきていたのです!

しかし、野良猫ならば会社でも里親が見つかるまで飼う事も出来るが迷子のラブラドールは大きい(スペースが無い)上に臭い(事務所にお客様も来客する)もあるので暫く会社で飼って置く事は難しい!!

・・・どうしようと思ったが、警察に渡せば直(48時間)に保健所(何日かすると処分〝殺されてしまう〟)に連れて行かれてしまうのでこうなったら里親探しをするしかない! と決意を決めました!

その日から迷子のラブラドールの飼い主探しが始まりました!

警察に届出だけ(48時間には入らないので)を出し、仕事が終わった社員全員(事務の女の子が気持ちのある人だけと言ったら全員手伝ってくれました)でインターネットの掲示板・半径30KM以内位にビラ配りと、電信柱・至る所にビラ貼りをしました。 更に、事務所近辺のお客さん(顧客)に電話をかけまくり迷子のラブラドール知りませんか?と聞き込み調査! それから近所を1件1件廻って聞き込み調査! まるで探偵にでもなった気分でした!

飼い主探しが始まって4日目の昼、警察署から1本のTELが・・・

〝飼い主が見つかったとの朗報でした!〟

早速ワンちゃんを引取りに来てもらい、一件落着!! ・・・でも何で中々飼い主が見つからなかったのかと言うと、僕達は半径30KMに範囲を絞っていましたがなんと飼い主の方は約倍の60KM位も離れた所に住んでいる方だったのです!

60KMも走って来るなんて、ラブラドールの底力に社員一同ビックリ!

追伸ですが、ワンちゃんが見つかった後暫くは〝電信柱や掲示板に貼ったビラ〟の回収作業に追われる毎日が続いたのです!! (さすがに社員に手伝わせるのも悪いと思い、僕1人でコツコツと頑張りました!・・・でも会社のチラシ配りを併用してやったので極力ムダはなくしましたけどね・・・!)


皆さんも迷子のワンちゃんの里親探しをする時は、捜索範囲を広げて探しましょう!! チラシ貼りは程ほどに・・・・
ヘンテコリン!? こんな事で会社が良くなるの? (未経験業界 経営コンサルタント)(後編)


前回の続きですが、そうして僕の訪問販売生活がスタートしました。

先輩の実践を10件ぐらい見て、晴れて僕は1人立ちすることになりました!

とにかく1件は取りたいと思っていましたが、中々取れません!
反応がある人を探して廻る【訪問販売】の奥深さ・・・結構テンションが下がりそう!!
とにかく件数をこなそうと思い、一軒一軒の移動時間を極力減らす為、走って廻る事にしました。
そんなこんなで、100件目ぐらいでやっと反応がありマニュアル通りに説明が出来てアポイント成功ヽ(゚◇゚ )ノ
その後先輩達がクロージング(成約をまとめる為の営業)をしてくれて契約設立!!

先輩達に「初めてで取れるなんてすごいですよ~」なんて誉められて(実際かなり嬉しかったな~)調子に乗って第二回戦!! 

また誉められたいと、さっきより廻るスピードを早くしてドンドン件数をこなしていくとなんと・・・またまた反応のありそうなお客さん発見! でもさっきより反応が悪く、途中で「う~ん・・・」と考え出しました。 
これはマズイと思い粘りに粘って、何とかアポイントを取得!!
また、先輩に来てもらい今度も契約成立!!
契約を終えた先輩から「お客さんが、さっきのお兄ちゃんが一生懸命だったから・・・」って言ってたよ!との言葉をもらい、何だかこの仕事がとっても楽しくなってきました!! (≡^∇^≡)
違う意味でも走って廻った効果が出た!!(走ったから汗をかいたりしてより一生懸命さが伝わったのかな?)

更に、件数をこなして行ったけどその後は反応なしで訪問販売生活1日目が終了!!

帰社後の終礼時に、成約内容と成約のアポインター(撲)と契約者(クローザー)の紹介!!
その時の皆の拍手の嵐は、今でも鮮明に残っているほど気分が良かった!!
終礼を終えて、皆が帰社支度をしている時に僕は事務所の掃除を始めました!

帰社する先輩達に「今日は一日ありがとうございました。 おつかれさまでした~」と笑顔で挨拶!!

掃除が終わり皆が帰ると社長が僕に話しかけてきた。 「さすがですね~」
撲は「いや~なんだかとっても面白いですね~、多分皆が仕事を面白くなってくれば全然変わってくると思いますよ!」と感想を述べてみた! すると社長も「明日から僕も出来る限り一緒にアポイント取りに行きますよ!」と何だかチョット社長の意識改善にもなってみたりしてきた!
僕は(1ヶ月もかからずに)売上が上がる事を確信しました。

翌日からそんな生活を毎日続け、最低一本のアポを取り続けて1週間位がたった頃!

先輩達から「今日飲みに行きませんか?」とお誘いを受けました!

仕事が終わり、近くの居酒屋に行きました。(社長は抜きで)

皆は、僕がどうしてそんなにアポイントが取れるのか? なんて質問攻めにあい、食べる暇が無いくらい・・・
でも、皆の意識がかなり上がってきている事を確信し、「1日一軒取る事と、訪問の間は必ず走っていく事を、自分の決め事にしてるんです!」と回答しました。
その後、皆と雑談してその日は切り上げました!!


そして翌朝! いつものように30分前に出社してきて掃除をしようとすると・・・な・なんと!! 昨日一緒に飲んだ先輩達が先に来て掃除をしていました!!

「おはようございます! すいません! 掃除は僕がやるからいいですよ!」と言うと、先輩達が【僕の行動を真似して、頑張ろうかと思ってやっているから此れからは掃除は任してよ!】と嬉しい事を言ってくれました!

それ以外でも、夕方の掃除も先輩達がこぞって手伝ってくれるようになりました!

仕事後、先輩達と飲みに行く事も頻繁になり仕事の事、プライベートの事、社長への不満なんかも言って来てくれる環境になりました。 もちろん、社長の文句に対しては〝僕の経営者としての観点〟なんかを交えて社長を立てながら極力社長と社員のずれを改善できるように話をしていきました。

全体的な雰囲気も大分良くなってきて、以前みたいに終礼後まったりしている事もなくなり業績もドンドン向上していくようになったある日の終礼中の事、先輩達から僕に「もっともっと売上を上げたいんですが何か良い案は無いですか?」との質問が・・・! 僕は少し考えて一つの提案をしてみる事に・・・
それは、終礼後の短ダッシュ(スクールウォーズなんかでよくやっているやつ)
外に行き 全員で、拍手をしたらダッシュ→拍手をしたらUターンして又ダッシュを繰り返すやつです!
しかも、全員が本気で走っていないと永久に終わらない・・・・

みんな「は・・・?」って顔をしていましたが、とにかくやってみる事に・・・

僕が、監督(拍手する人)をやり先輩達(社長も含める事に)がダッシュする!
僕は全員が本気でダッシュをしていないと絶対に終わりにしない事にしました!

そんな意味の解からない事を終礼後(皆疲れている時)に毎日行っていると不思議な事に売上は上り調子、挙句にアポインターとクローザーの仲が良くなり加えて社員が誘って社長と一緒に飲みに行く(今までは一切なかった)ようにまでなり、会社の雰囲気がすばらしく良くなっていきました。

時間の過ぎるのも早い物で〝あっという間に〟約束の1ヶ月が経ってしまいました!

僕のそこで残せた成果は僕自身のアポイント数38件! 
会社の売上自体はなんと・・・約2.8倍に向上していきました! (自分でもビックリ)

本当に大したことは一切していないのに大幅に売上が伸び社長も大満足!!

金額は言えませんが、結構な成功報酬(・・・と言っても知り合い価格なので、本業をやっていた方が良いかも?)を頂き僕もとっても大満足!!

でも一番喜んでいてくれたのは、他でもない社員の方々だった事が僕は嬉しくてなりませんでした!

そこの社長含め、社員の方々とは今でも連絡を取ったりして良い関係を保っています!!

即席コンサルタントでも、僕にとっては今後の事業の勉強と自身になり充実した1ヶ月間を過ごさせて頂きました!!


話が長くて読みにくいとは思いますが、ここまで読んでくれた方にはとっても感謝します!
購読ありがとうございます!!






ヘンテコリン!? こんな事で会社が良くなるの? (未経験業界 経営コンサルタント)(前編)

会社設立から3年目の秋、思わぬ所から突拍子も無い依頼が来た!

それは、僕の知り合いの経営者の方を通して〝ある会社の経営者の方〟からの依頼だった!
その方は、従業員数14名の訪問販売の会社を営んでいる方でした。

依頼内容は、「最近会社の売上が大分低迷しているので、コンサルティングをして欲しい・・・」と言う内容でした! 

最初は訪問販売の経験もその会社の扱っている製品の知識もまったく無いので・・・とお断りさせていただきましたが、以後何度も来訪されたその方の熱意に促され困った事に「一度御社を訪問させてください、それから検討させていただきます」なんてついつい答えてしまいました! ヾ(@°▽°@)ノ
コンサルト経験はゼロ、バランスシートをかろうじて読める程度の僕は後悔しまくり・・・・

その翌日、早速会社訪問させていただきました。

AM7:30  事務所の掃除ができていない!(汚くは無いが整頓されてもいない)
AM7:45  ボツボツと社員の方々が出社! 歩きながらの「おは~ざいます!」
朝礼8:00 まだ全員揃っていない!(1分~5分の遅刻者が多く、遅刻に対する観念が無い)
AM8:30  社員の方々が昨日の販売状況などの話をし、中々出動しない!
AM8:45  やっと全員が出動!!

ここまで拝見して、ぼくは( なんとかなるかも・・・ )と思い! 「○○社長! この件、引き受けさせていただきます!」と大見得を切った!

翌日から、出社時間30分前に来て事務所の掃除! 社員の方々が出社してきたら掃除の手を止めて「おはようございます!」・・・と大きな声で笑顔で挨拶!

AM8:00 朝礼の時、社長が挨拶を兼ねて僕を紹介してもらいました!

「今日から1ヶ月間、株式会社○○に勉強させていただきに来ました、宜しくお願いします!」

自己紹介を終え終礼の続きをやり僕も出動しようかと思っていた時、社長から「現場は行かなくて良いですよ! それより社内の資料や新規商材を見てください!」と声が掛かりました。

僕は社長に聞きました「○○社長は会社を良くしたいのですか? それとも僕と経営のウンチクを話したいのですか?」・・・・少々気まずい雰囲気が流れ、社長は言いました「もちろん会社を良くしたいのですが、その為にはまず・・・」 ・・・・話の途中で悪いとは思いましたが、「それじゃあ、この先1ヶ月僕を新人の従業員だと思って下さい」といって皆と一緒に出動しました!!

各班で車に乗り込みイザ出動! そのとき社員の1人が言いました「すいません! ちょっと汚れていますが助手席にお願いします!」

僕は「さっき社長にも言いましたが、僕は新人社員なので気を使うよりもコキ使って下さい」と言い、運転席に乗り込みました!

運転最中に口頭でマニュアルを指導していただき、50分間ひたすら連呼!!

走る事、約50分 現場に到着!!

早速、一軒一軒軒並みに・・・と思っていたら入社1週間目の先輩(僕にとっては皆さん先輩なのです)が、「まず僕が見本を見せますので見ていてください!」と言って、歩き出しました!

「はいっ」元気良く返事をして、僕の訪問販売生活がスタートしたのです!

この続きは次回(後編にて)

清掃経営最高責任者(CCEO Chief Cleaning Executive Office)の未来予想ビジョン!


起業後3年目、社員数もボチボチ増えてきて約40人ぐらいになった頃の話です!

その頃は最初におこなっていた事業は基本的に専務に任せて僕は少人数を抱えて新規事業に黙々と打ち込んでいた!

僕はいつものように、汚い作業服に身を包みを事務所の掃除をしていた時の事だった!

若い社員の子から「ねえ! これも捨てておいてよ!」・・・と言うと共にタバコの吸殻を渡された!

「ハイ!」僕はその吸殻をゴミ箱に捨てそのまま掃除に勤しんでいました!

すると、今しがた帰ってきた古い社員が大慌てで「 社長すいません!替わります 」と僕に深く頭を下げた!

それを聞いた若い社員も、「 すいません 社長だとは知りませんでした 申し訳ないです 僕がやります 」と平謝り! スーツなんて、年に4・5回位しか着ないし殆ど作業服なので僕が社長と思わなかったようだ・・・

僕は「 掃除ってキレイにしようと思った人がやるのが一番いいから、キレイにしようって思うようになったら替わってね! 」と言って掃除のつづきを始めた!

僕達の会社は〝キレイにしよう!〟って人間なら誰が掃除をしても一向に構わないのだ!

僕は 《社長だから、社長らしく、専務だから、上司だから》 そんな言葉が大嫌いなんです。
だって、何年か前までは社長でもないし、この先ずっと社長かどうかなんてわからない!
それに社内で〝 社長 〟なんて言われておだてられていても、僕なんて一歩会社を踏み出したらただの小僧なんだから・・・

昔から「誰々さん知ってるよ!」とか人の名前を背景に使う人ってスッゴク嫌いだったので、今でもそんなのが色濃く残っているのかなと思うんですが、僕は基本的に( 偉い社長! とか上の人!)とか思われたくないんです! 僕は何も出来ない〝社長〟になるのが目標なんです!

最近の社内の風潮は〝仕事では誰に対しても、皆が自分の意見を言える環境で仕事以外ではスーパー無礼講〟になってます! (プライベートの時は専務に僕は「あんた」って呼ばれてたりします)

経営者としてそれで良いのか解からないのですが、〝ドM〟な僕には、お世辞や表向きなんか無い空間がすっごく好きなんですよね!


それと最近ではもっぱら、各支店や営業所の掃除を僕がやらなくなったのだが、それにはとっても大事な理由があんですよね!

各支店や各部署をまかせっきりなので、あまり他の支店や部署(本社を含めて)を看る機会が少ないので事務所がキレイかどうか? 挨拶は心を込めてしているか? 部署や各支店全体の雰囲気はどうか? ・・・なんて事だけで赫々が大丈夫かどうなのかが何と無くわかるんですよね!

そんなこんなで、偉くなるよりも何も出来なくなれるようこれからも頑張っていきたいと思います!
学生の時は勉強なんてしなかったのですが最近になっていろんな事に興味を持つようになりました!

法律や英語・中国語・各種ビジネス・政治等も興味ある分野なのですが〝トレビアの泉〟みたいな、ちょっとした事でも色々と面白い事ってありますよね!?

最近、僕の聞いた面白い事を紹介したいと思います!

① 関西と関東エスカレーターの〝昇り降り〟が逆!
関西は右側通行 関東は左側通行なんです! 
理由は 江戸時代に関東(江戸)は武士の町なので左側に刀の束があるので右側通行だとすれ違いざまに斬られてしまうので左側通行!!  関西は商人の町なのでその心配が無いので右側通行!! その習性が今でも残っているそうです!  何故東京の道路はぐるぐる廻っているのかと似たような原理ですね! 内容は以前トレビア(僕はその前から知っていたのに・・・・)でもやっていたので省きます。

② 自動販売機のおつりをとる時、関東の人はジュースを先に取り、関西の人はおつりから先に取るんです!
理由は関西の人せっかちな人(言い方に御幣がありましたらすいません!)が多いらしくは、おつりを先に取らないと次の人がドンドンお金を入れてしまうのでおつりが混じって解からなくなってしまうからだそうです!
僕は関西にも支店があるので、実際に確認してみました! ・・・面白いようにおつりから先に取っていました!



今回なんでこんな話なのかと言うと、自分の専門分野や自分の知らないちょっとした話等を知っていると〝頭の良い人〟と言うイメージが付くものです! (但し、シッタカブリをすると逆に馬鹿にされます)
【ちょっとした事で、自分のイメージつくりが出来ると以外に色々な効果があります! その効果を利用する事が出来ると何かと役にたったりします】

人と接する時に相手の得意分野や好きな話をこちらも知っている(チョット知っていて教えてもらう位がベスト)と高感度がアップしたりします!

それに、自分の知らない事を知るってとっても楽しいし勉強になるので何か面白い事ありましたら是非教えて下さい! (色々な方のブログを拝見していてもとっても楽しくて勉強になります)