【我が家の防災】備蓄スペースを作る | Simple*1LDK*Life

Simple*1LDK*Life

1LDKのマンションで暮らす
夫婦とワンコのシンプルライフ

水と非常用トイレの備蓄スペースは

なんとかなったものの

 

 

 

 

 

トイレはね

まだ来月BOSのんが100回分×2が届く予定やし

 

 

 

 

他にも備蓄しておいた方がいいものが

いろいろあるんで

 

備蓄品を購入する前に

まずはスペースを確保しなければDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

こちら、各種消耗品と

ワンコグッズも収納している洗面所横の物入れ下差し

 

 

ドッグフードのストックは

無印良品のポリプロピレン収納ケース2個に

入れておりました

 

が、

 

去年から

ワンコふたりのフードが同じになったんで

今まで酸化防止のため1㎏袋を買っていたところを

コスパのいい3㎏袋を買うようになったんですよ

 

そしたらね

このケースひとつに

2袋入るには入るけど

パツパツで

引き出しを開けようとすると

ケースごと前に出てくるんですわもやもや

 

 

ちょっとなんとかならんかなぁと

収納を眺めていたところ

ヒラメイタひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

ケースなくしたらいいんじゃねビックリマーク

 

 

出し入れスムーズOK

 

なんなら

置き方変えれば6袋くらい置けそうピンク音符

 

 

いやぁ、

我ながらナイスアイデアやわぁアップ

 

 

 

 

収納ってさ

なんでもケースがありゃぁええっちゅうもんでもないんやな

 

うん、うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

備蓄と言えば

ドッグフードもやん

 

今までのストックは

約2ヶ月分やったけど

(なくなりそうになって慌ててポチることもあった)

 

もし広域災害が発生すれば

物流がストップするやろし

それが長期化する可能性だってあるかもやし…

 

そうなった時に

ワンコさんたちのご飯がない!!

ってなるのは困るから

 

 

今後は

少なくても3ヶ月分

スペースが許すなら

半年分くらいストックするようにしよう

(消費期限は大丈夫そう)

 

 

 

 

 

 

 

さて、

不要になった収納ケース

 

 

どーしよか。。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、

さらにひらめきましてひらめき電球ひらめき電球

 

ワンコ服も整理して

ケースを空けることにDASH!

 

 

 

 

全部出しましたっ

 

 

自分の服と一緒で

たくさんあっても

着せるのはほんの一部驚き

 

 

古くなって傷んだものや

出番のないものも

この際処分して

 

 

とりあえず

家にあった予備のIKEAのSKUBB

2個に入れました(中身スカスカ)

 

 

このSKUBB、小さいサイズで

奥にだいぶ余裕あるんで

そこにもドッグフードのストック置けそうやわグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

これなんですがね、

食品備蓄に使うことにしやした

 

 

安心して下さい

ちゃんとパストリーゼで拭き拭きしますからぁウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは言うても

 

我が家に

パントリーないんです泣

 

 

 

 

申し訳程度に

玄関ホールにある物置の一部に

飲み物類を置いてはいるものの

 

 

ここには

工具やらミシンやら

趣味の部材・クロスでいっぱい真顔

 

 

 

んーーーーーー、、、

 

 

 

向かって左の棚全部を

パントリー的に使いたいびっくりマーク

 

 

 

 

 

まずは

下に入れ込んだ3段ケース

 

中にあった

ワンコの首輪&リード作成用のPPテープやら

半端もんの帆布やらはある程度整理して

 

並行して

正面の棚の収納ケースの中も見直して

 

 

 

空になりましたーーーーー拍手わーい

 

 

 

このケースは

お友達がもらってくれることになったよん

ありがたや~

 

 

 

 

 

 

 

では

無印良品のポリプロピレン収納ケースさん

 

カモ~ンハート

 

 

たくさん備蓄出来そうっすねぇ

ククク照れ

 

 

 

 

 

これで完成ビックリマーク

 

 

と思ったけど、

翌日

ケースとドリンク類を入れ替えました

 

 

飲料缶が

落っこちてきたら危ないから

下に置いた方がええかなと

 

 

なんせアンチ段ボールなもんで

(ほら、Gの住処になったや嫌やからさ)

飲料缶は届いたらすぐプラケースに

入れ替えとったけど

箱のまま保管した方が

崩れ落ちる心配がなくていいかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

愛用中のオルナオーガニックのシャンプー&リンス

 

 

スムースタイプは

今日8日限定で55%オフビックリマーク

 

 

 

 

 

 

モイスチャーとスカルプタイプは

4/10 09:59まで55%オフビックリマーク

 

 

 

 

 

ヘアオイルは30%オフ

 

 

こちらは4/10 01:59まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

いま待ち遠しいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう