【我が家の防災】食器棚の防災と買い足した食器たち | Simple*1LDK*Life

Simple*1LDK*Life

1LDKのマンションで暮らす
夫婦とワンコのシンプルライフ

ある日、

ふと、

 

 

 

大地震来たら

食器棚から食器が飛び出してくるんかな?

って思ってん驚き

 

 

 

 

 

 

我が家の食器棚は

備え付けなんで

壁に固定されてるから

倒れてくる心配はないんやけれども

 

 

強い揺れで扉空いたら

食器落ちてくるよねぇ。。もやもや

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば

前居のキッチンの吊戸棚に付いてあった

『耐震ラッチ』

勢いよく閉めたり

バタバタガタガタさせたら

たまにロックがかかって

一時的に扉が開かんくなったりしたけど

 

今の家のキッチン扉は

越して来てから5年

一度も引っ掛かったことがない

 

 

 

 

あれはてなマーク

耐震ラッチ付いてないんかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

むむむ、

 

あのちっこい丸いのが耐震ラッチなのかはてなマーク

 

 

 

 

バータバタ、ガーータガタやってみるDASH!DASH!

 

が、

スカスカ開け閉め出来るだけで

全く作動する気配なし真顔

 

 

 

 

 

 

マンション販売時のパンフ的なものを出してきて

何か書いてあるかと見たけど

特に耐震ラッチの記載なしアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね、

どこに聞けばいいのかも分らんくて

管理人さんに聞きに行きましたっ真顔

 

「いやぁ、見たことないので分かりません」と

我が家まで見に来てくれまして

 

確認してみてくださると

写真撮って帰られました

 

 

 

どうもお手数おかけして

あいすみません(__)

 

 

 

 

 

 

で、

あちこち調べてくださったけど

問い合わせ先の電話がつながらなかったみたいで

電話番号だけ教えてもらいまして

 

自分で架けてみましたスマホ

 

 

 

 

最終的に

お客様相談室に問い合わせて分かったのは

 

 

これは上差し

まぎれもなく『耐震ラッチ』

 

震度5弱の揺れを感知すると

ロックが掛かって

その後

揺れが収まると自動でロックが解除するんだって

 

 

そうなんだ、よかった

 

 

 

で、ちゃんと正常作動するかどうかを

調べる方法があるのかと尋ねたら

 

「それはない」そうな

「修理依頼をしてもらうしかない」と

 

 

 

そうなのか、

もうこの仔を信じるしかないかっ凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君を信じることにしたよ

信じてるよ

 

でもさ

気休め程度かもしらんけど

 

 

このニトリの食器棚シートから

滑り止め効果が期待出来そうな

IKEAVARIERA(引き出し滑り止めマット)

張替えときましょっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツギハギになったけど

なんとか全面敷けた

 

 

めでたしめでたし照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそ、

 

数年にわたり愛用してきた

お気に入りのニトリの陶器ボウル

 

 

このひとつが欠けてしまいまして

 

 

同じものを買おうと思って

ニトリに行ってみたけどなかっただよ泣

 

 

丼物やラーメン・おうどん等用の

ボウルいるないと困るんだわもやもや

 

 

 

 

ある日、

たまたま立ち寄った雑貨屋さんで

ドンピシャ好みのボウル見っけ目

 

 

美濃焼きの

ちょうーどイイ感じのボウル

 

好きぃラブ

 

 

 

 

 

 

なんかね、

わたし、しのぎの和食器が好きみたいハート

 

 

 

 

昨年、

倉敷のうつわ屋さんで2個買ってきたミニボウル下差し

 

 

 

不注意でひとつ割ってしまったんで

同じお店に行って

2個追加購入してきましたDASH!

(また割るかもやしねウインク

 

 

 

 

こちらの梅ボウルは

 

 

楽天市場でポチ

 

 

可愛いっしょ~

 

【10%offクーポン】益子焼 kinari 梅ボウル(小) 小鉢 (鉢 取り分け皿) かわいい おしゃれ 陶器 和食器 (食洗機対応 電子レンジ使用可) ギフト 名入れ対応 (別料金)わかさま陶芸お家カフェ

 

 

 

 

 

似たの集めてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

もうひとつ

 

朝食用のスープカップも買ったんやった

 

 

 

これもね

かーーーわいいのハート

 

 

【10%offクーポン】kinariしのぎスープカップ 益子焼 (スタッキング 出来る スープカップ スープボウル スープマグ ) おしゃれ 北欧風 かわいい わかさま陶芸 日本製 食器 和食器 陶器 名入れ 可(別料金)(食洗機・電子レンジ対応)

 

チューチューチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

いつもマメにしていることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう