年末から母がこちらに来ていました

会えたのは3年ぶり。


癌が見つかり

孫たちへの気持ちを活力に治療を頑張って

この日を迎えることができました


今回は母に財布を出させない!が

おとうとわたしの目標だったので

往復の飛行機の予約からはじまり


30日は

迎えに行って

ショッピングモールで母の服を選び

連れて行きたかったレストランへみんなで





31日は

母がずっと行きたがってた鎌倉に

グリーン車で🚃

おうちごはんで色々作りました










元旦は

朝揃ってごはんを食べ新年の抱負を発表しあい

東京タワーに行き展望台へ

なぜかおとう階段で(600段)登って上がるチャレンジし すぐそばの増上寺にも🗼









そして2日は

朝 柴又帝釈天にお詣りして

空港へ。






母が行きたいと言っていた所に行き

これきっと好きだよね、

食べさせてあげたいね、と

いつも家族で話してたお店でごはんを食べ


かなり歩いて疲れただろうけど

思い出作りはできたんじゃないかな


お財布出させない作戦については

すぐ払おうとする母に

「PayPayで払うとお得だから払うよ」

と言うと分からないけど納得するしかない感じで笑


作戦成功しました◡̈


わたしが考える母が喜ぶこと、は

朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんを作る、

上げ膳据え膳であることと

洋服を買ってあげることだったので

それも達成できました◡̈


子どもたちが元旦からバイトに行ったり

頑張ってる姿も見せれたし

何よりふたりが

家事を手伝ってる姿にいちばん感心してました


成長を見せれて、そーいうのも嬉しかったな◡̈




空港まで出るのにも

妹弟たちに送ってもらって

その手伝いがあってこそですが

ほんとに田舎の何もない場所から

東京にくるのは


わたしの祖母が「東京は外国とおなじ」と

言っていたくらい気持ちの面でも大変で


スマホも通話しか使えない母にとって

不安もあったと思うけど


また会える機会を作りたいな、と

心から思いました

そして

たくさん協力してくれた

家族にも感謝です◡̈


元気でいてね、お母さん。