平日休みには予定を入れることも多いですが

何もない時は


いつかのわたしのために

冷凍野菜を仕込んだりしています


休日のわたしが

いつかの平日のわたしを助けるために。


千切りとかみじん切りって

用意されてると

「あの日のわたしナイス!」と言いたくなる◡̈


わたしがわたしを助けるようになったのが

東京に来て10年の一番大きなことかも。

家族のこと周りのこと

吐き出したくても出せなくて

バカみたいに買い物ばかりして

おとうに迷惑をかけたことも、ありました


最近、耳にする言葉だけど


自分の機嫌をとれるのは自分だけ、って

たしかにそうだなって思う


わたしはお酒も飲めないし

運転も得意ではないので

そんなふうにストレスを解消することはできないから


ただひたすら

自分と向き合って

自問自答して

何が苦しいのか

どうしたいのかを

対話し続けてきたなぁ


今これで苦しいんだよね、と

自分に言ってみると

客観的になれるというか

じゃあ、どうしたら抜け出せるかな?と

考えれるようになったのかも。


仕事でもクレームの電話を受けることは割とあって

最初は凹みまくってたんだけど

相手の立場で考えると

「そりゃ腹も立つよな」って思えて

そしたら

クレームを言いたくなった側に寄り添えるようになった


怒りって

わたしにとっては疲れることの一つなので

早く鎮めて平穏になりたいんだよね笑


今日のわたしは明日のわたしのために

もう食事の支度も終えたので


あとは

かわいい小鳥たちとの時間です◡̈