錦華鳥の幸ちゃんがわが家に来て
約ひと月。
さし餌は完全に卒業しました。

いや〜…さみしい。笑

卒業のタイミングは、
ほんとに、ふいに食べなくなる、とゆー感じです。
赤ちゃんみたいに餌をねだってたのが
嘘のよう。

でも、相変わらずみんなにくっついてます。

幸ちゃんに感心するのは

相手を選んで遊び方を変えてるところ。



{0A28E935-7AC2-48D9-9F16-C3B745D154D7}

お兄と向かいあってご飯をたべます

{10747079-BD5C-4FE4-A58D-C92A562A823C}

パズドラも一緒に。笑




{368A23DD-73D5-437B-957C-7FDB9371EACE}

お姫とは、いちばん近い感じかな。
よくケンカもしてますが
よくじゃれてる。

ピアノの練習も一緒。

{57EB597B-0B01-43CB-B175-80C43A3AEFFE}

お姫の手を枕に寝ちゃったり。



お風呂(水浴び)も入るようになりました。
それはわたしと、と決めてるみたい。



この、「お風呂あがったよ」みたいな
チチチ、と鳴くのがたまらんのです。笑
タオルで迎えにいってるのは
羽が濡れてると飛ぼうとしても落ちてしまうから。
乾くまでしばらくの間
わたしの手の上でバサバサと羽を広げるのを
繰り返してます


わたしが子供たちを怒ったりすると、
(やめて、やめて)と言うように
わたしをつついたり。

反対に誰かの元気がないのを察すると
静かに寄り添ってたり。

{3331737F-17F5-4260-BF5D-78013340892D}

{7C424434-B9C2-494B-9561-731BA417D951}

抱っこされたいのに
わたしがお化粧してたから
メイクボックスの上で寝てしまいました。


お姫が
「幸ちゃんがこんなことしたの!」と
悪い方の報告をわたしにしてるときも

(言うなよ!)って感じで鳴いてます


ものすごく、
ひとの気持ちや言葉が伝わってて
このこはほんとに
鳥なのかなぁ、とふしぎになるくらい。
とっても、ひとっぽいのです

伝わるからこそ
伝えようとしてることも
わかってあげたくて。

鳴き方で訴えてることが
ずいぶん理解できるようになりました。


換羽期を迎えているので
ちらほら小さな羽が落ちているのですが
口で毛繕い(羽繕いか)してるときに
抜けた羽を
くれたりもします

眠くなると
(まま、寝よう)と言うので
夜更かしも減りそう。
ほんと、
幸ちゃんに癒される毎日です◡̈♥︎