ジュニアNISA もう買えない | 整形とマイホーム

整形とマイホーム

序盤は人生初整形について、その後は40代半ばでマイホームを購入したので80歳までの住宅ローンに備えて、老後の資金のために投資や節約などのお金のことや役立つこと、マイホームに纏わることを書いています。
それとダイエットを始めたので、参考になればと思います。

今年で廃止になるジュニアNISA


12月末まで買えると思って


駆け込み購入しようとしたところ


ジュニアNISAでの購入ができませんでした





ジュニアNISA口座での新規買付は

2023年末まで(受渡日基準)



ここで注意



『受渡日基準』

 


つまり

購入(注文)する日ではない

ということでした



知らなくてジュニアNISA口座に

50000円入金したら

締め切っていて購入できなかった







国内株式はまだ買えるみたいだったけど

国内株式(課税)で購入するか

そのまま残すか

素人の私では判断できません



課税口座の取り扱いはわからないし

国内株式に投資するメリットも

あまりないなら

このままにするしかないのかな


ジュニアNISA口座は

18歳になるまで引き出せない

引き出す場合は

すべて引き出し

口座を廃止する必要があるとか書いてある




失敗したな




定期預金だと思ってそのまま置いときます